人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ消しはん

作業時間が短く簡単に仕上がるので
結果を早く見たいワタシには消しゴムはんこは向いている。


雑種犬に比べて
ミニシュナは形にしやすい。

今回は写真を撮らずとも彫れた。
見ても参考にならないくらいただ今モップ状態





ミニシュナ消しはん_f0110840_854869.jpg






ところで消しはん専用のゴムを彫っていたら

それは一体何をやっているのか

と、家人に聞かれた。
当然「消しゴムはんこ」と返事をする。


ならばそれは消しゴムなのか。

と、あちらはさらに食い下がる。


いや、これは消しゴムにはしないからわからないが
きっと消そうとしたところであまり消えないだろう。


じゃ、それはもはや消しゴムはんこではなく
ただのゴムはんではないのか。
「消しゴム」と言うネーミングは間違っているのではないか、

と。


なるほど。
確かに発祥は

木を彫るのって力が要って大変だけど
大きめの消しゴムを彫ってみれば
ほ〜ら楽チンよぉ〜053.gif

てなことだったのだろうけど。
今やもう消しゴムに彫るはんこでなく
「消しはん」というジャンル。

消しゴムでないのに「消しゴムはんこ」


・・・そう考えると普通に使ってる中にもヘンなのがある。


筆箱って言っても筆なんて一本も入ってないし、
もっと言ったら箱でもない。
下駄箱もしかり。下駄なんて入ってない。

ワタシの幼少時代
まだその頃は乳母車と言われていたであろうベビーカー
ついこの間だが、その頃ですら
押していたのは乳母じゃないだろう。



そんな事を考えながらはんこの世界へ没頭する。




それにしてもなんかもう少し・・・もこもこ感がない。





で、ぎざぎざしてみた。




ミニシュナ消しはん_f0110840_8552169.jpg






これでずいぶんシュナっぽい。





ミニシュナ消しはん_f0110840_854567.jpg








まだまだ彫りたいのでけしはんの本を繰ってやってみる。






ミニシュナ消しはん_f0110840_85647100.jpg






ん〜、なかなかかわいい♪


楽しいけど、コレ彫ってどうしよう。

何に使うんだろ〜。

by dorothy_pc06 | 2009-06-19 05:22 | つくる