まぼろし

赤ちゃんが眠りながらふっと微笑む瞬間、
それは神様や天使と話しをしているのだと言う。

夜に暗がりの方へ向かってイヌが吠えることがある。
今まで眠っていたのにいきなりだ。
来客者もないし、人が家の周りを通る気配もない。
ワタシたちに見えない何かがそこにあるのかもね、
と言って家族で笑うことがある。


見えないものが見えるとか霊とか、
そんな能力は一切ないようで
その手の話には興味がないし信じない。

それでもたまに

よく見えてしまうという知り合いのご主人が
帰るなりいきなり玄関口で
「途中でつれてきてしまったから塩をくれ」
と言ったらしい

とか

職場の懇親会で
「あの人におばあさんが憑いてるンですけど教えてあげた方がいいですかね」
と新人さんに言われた

とかとか

そんな話をして友人とギャーギャー盛り上がることはある。
それはほぼ「知り合いの知り合い」の話なんだけど。
実際そんな力があるとどんな風になるんだろう・・・。



で、


先日のある晩のこと

疲れて早くから眠りこけていたはずなのに
意識がうっすら戻ると母親を呼ぶ声がする、
遠くから何度も何度も。


その声で目が覚めたのか、目が覚めたから聞こえたのかわからない。


聞き間違いだろう、そう思ってもう一度寝直そうとするのだが

眠りに落ちそうになると聞こえる。


まさか、こんな夜中に、外で・・・。
一体どうしたのだろう。


いや、聞き間違いか。



思わず、家の中を見て歩いたが皆すやすやと寝ている。



やっぱり気のせいか。
疲れているし、これが金縛りってのか・・?
イヤイヤ、起きて家中見回れたから違うダロ。



ワタシにもそこにないものが聞こえる力があったのだろうか。
風の強い不気味な夜だったし、神経が研ぎ澄まされたのだろうか・・。
今さらそんなこと困る。
聞こえない聞こえない・・・・そう思っていつのまにか眠ってしまった。







一体、あれはナンだったんだろう。








と思ったら













やっぱり幻聴ではなかった。










もちろん幻でも。







現実にいたのは

















この子・・・


f0110840_14391154.jpg











お母さんネコを探して放浪していたのだ。












てなわけで縁のあるときには続くもので




実家の飼い猫となったのだった。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-11-09 14:41 | ペット