けしはんのせいで

家を片付けたいと思いながら、
できないのはアレのせいだ。

アレさえなければ我が家はすっきりする、はず。
今はアレがあるからムリ。


アレとは・・・

時には手芸だったり、ビーズだったり、我が子だったり、猫だったり。


今のアレは「けしはん」。

アレがあるためにリビングが、納戸が、食卓の上が片付かない。



だんだんたまるけしはん。
100円ショップのファイルに入れていたがどうも不便なので
思い切って引き出しを買った。





f0110840_182027.jpg






コレをまずは2つ(まだ入りきらないが)。
ジャンル毎にとりだしやすくしようと

食べ物、服飾、目口に分けた。






f0110840_1875567.jpg







「目口」・・・とは目や口がついてるもの。

もう少し気が利いた言い方はないものかとも思ったが
コレが一番わかりやすい。





最近仕上げたのはこんなの。




f0110840_189199.jpg







外国人と接する機会が多い友人が
ちょっとお土産に、栞にできるような名刺サイズのものをと言われた。





f0110840_18103894.jpg






ちょっと漢字も入れて、とのリクエスト。



そういや、投稿欄か何かで目にしたが


マッチョな外人さんのウデに刺青で

「宿題」

と彫ってあった、と。


漢字って日本っぽいもんナ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-10-07 18:16 | つくる