セレブなレッスン

友人に連れられて素敵なレッスンに参加した。
以前からブログを拝見していたこの方ともご一緒だった。


f0110840_1963381.jpg




毎日、日常チャーハン(茶飯事)に繰り返している料理とは別世界のもののよう。

お味の美味しさもさることながら
美しく飾られたテーブルも気持ちをハイにしてくれる。


毎度マンネリな我が家の献立や食卓風景を思い返し反省する。



洗練されたお料理は、

    余白





    高さ





    グリーンが違う。




そして、それらは我が家の食卓には、はっきり言って



    ない



残念なことだ。しかも写真はやたら黄味がかってるし。




f0110840_19383933.jpg







大きなお皿に自由に置かれたようできっちり計算された配置。
真っ白なキャンバスに描かれた絵も思い切った余白が一段とひきたててくれるもの。 

・・・子供に食べさせようとついつい欲張ってつめつめに乗せた皿、 
     しかも洗う時のことを考えて強引に一緒に乗り合いにしたり、しないしない。



盛りの高さもだが、器自体の高低差。

・・・好みで揃えられた我が家の食器棚。と言えば聞こえがいいが、どれも似たり寄ったりで
     並べるとどれも中くらいの高さばかり。


そしてどうせ食べないから要らないと省略されない花とグリーン。
大胆に個人の領地まで侵略したかに見える葉が涼やかで食欲をそそる。

・・・テレビが見えないから邪魔、よけてってね。





明日からワタシもワタシも面倒くさがらずに家族のために作らなくては。


と、いきたいところだが


運の悪いことに家族みなそれぞれに出かけている。



昼間はレッスンで豪華な食事をして満腹だし


とりあえず今日の晩ご飯はお茶漬けで。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-07-25 20:01 | 食べる