美味しいご飯

脂ものが苦手なのであっさりした和食が好きだ。
そのわりに中性脂肪にご用心!と注意されたけど

だんだん年齢とともにその傾向は強まってきた。

そう言えば近頃の食卓にはパスタもあまり登場しないな。

グラタンとかシチューとかはリクエストがないとなかなか思いつかないし。








f0110840_1640792.jpg

この日はいつものつばめさんでお友達とご飯。




夜中になんとなく目が覚めてしまう、

とか

忘れた頃に筋肉痛がやってくる

とか

いろんな場面で身体的な衰えを感じて


大人になったなぁ・・・と気づく。




外出していても驚くことがある。



お店に行っても銀行に行っても郵便局に行っても美容院へ行っても


たいがいは年下なのだ。


昔はみ〜んな年上で、注文したり質問したりするのに緊張したのにナ。






f0110840_1655517.jpg








あ、ワタシって年をとるんだ!

と焦ったのは確か17歳。


セブンティーンなんて雑誌もあるくらいだから、

何か特別な転機があるかも知れない♪

なんてうっすらと期待していたのに、

その17歳がフツーに過ぎ

次の誕生日を迎える時の無念さと言ったら。



高3生が「もうオバン」と呼ばれ
オバンて言葉すらなつかしい・・・


高校球児がみんな年下になったことも衝撃だった。


昔はオニイサンがやってるものだった高校野球。

そもそもあんなりっぱな人たちが 

なのかという違和感。



それがいつのまにか同世代になり、

可愛い年下になり

子供世代になり


今じゃ、監督世代だって産めるかもしれない。




いつからだろう、自分の年齢をすぐに思い出せなくなったのは。


27歳の時にはなんとなく23歳くらいの気分。

30歳を迎える時にはまだまだ20歳代。

それ以降はどうもストップしている。


子供の年齢は確実に増えるし、ちゃんと数えられるのに

不思議なことだ。




f0110840_17592592.jpg

写真は友人に連れてもらった魚が美味しい定食屋さん
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-11-18 18:03 | 食べる