人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐らく美人のオネエサン

我が家の車に昨年ナビがついた。

なんとなくつけるのは負けた気がして
これまで敬遠してたのだが

近頃は有無を言わさずついてくるようだ。




恐らく美人のオネエサン_f0110840_23322452.jpg






見知らぬ土地へ一人で乗り込むこともあまりなく
近所をウロウロする程度なので
インドア派だしね
今のところあまりお世話になっていないのだけど、


それでも、と言うか・・・だからなのか

・・・何となく気を使う。


そう親しくない友人の知人を乗せてる感じと言えばいいのか。



このナビのオネエサン、とっても気が長い。

たまに利用していて、
こちらが間違えたり、好みでわざと違う道を選んだ時にも
根気よく冷静に次の方法を案内してくれる。


言うことを聞かないなら、もうやめる!

とか


さっき次の信号でって言ったのに、

アナタ聞きませんでしたね!



なんて、いつかキレるんじゃないかと心配するけど

いつも淡々として一人でブツブツ言っている。



しかもかなりの世話好きで
エンジンがかかると


『今日は何月何日です。』


とか


『ETCカードが入ってません』


とか細々教えてくれる。



お風呂は入りましたか?
歯磨きはしましたか?

なんて聞かれそうな勢いだ。




昨年末頃のある朝、エンジンをかけた時には


今日は12月25日です。

メリークリスマス!



とまで言われ腰を抜かしそうになった。



クリスマス・・・あなたと祝う気はさらさらないのだけど。

そこまで他人のプライベートに踏み込んで来るのか。

それより今日は高速には乗らなさそうだなとかわかってよ。





この調子だと数日後の年明けには間違いなく

明けましておめでとう

って言うな。



なんて予想してたことも忘れて

1月1日朝、車に乗った。



走り出してからふと思い出した。




そういや、おめでとうって言われてないな・・・。




やっぱり喪中の人だっているもんね。
誰でも彼でもめでたいわけじゃないか。






それにしても


メリクリは言うけど、

あけおめは言わない・・・。



オネエサンの基準は何?
海外生活長いのか?
ひょっとしてこのオネエサン、クリスチャンなのか。





な〜んて思っていたら
その夜に乗った時に、しっかり



明けましておめでとうございます。

って言われたよ。



単に聞き逃してただけか。






コレで行くと来月は


ハッピーバレンタイン!


なんて言ってくれるんだろうか。

by dorothy_pc06 | 2012-01-05 23:32 | どうでもいい