疑惑のケーキ

友人に簡単レシピを教えてもらって以来、
近ごろしょっちゅう作っているチョコレートケーキ
そのままでも、生クリームを全身(もちろんケーキの)に塗りたくってもうまい。
自分で塗り塗りできるので子からのリクエストも多い。
ふわふわしっとりと焼き上がり、かなり甘さが控えめなので
気軽にいくらでも喰えそうな仕上がりだ。
連日焼いていてもうすっかり目をつぶっていても焼けるかも。




ところで近ごろ突然の思いつきでこんなことをしている。
ちらしで作るチョイゴミ箱。


f0110840_20233412.jpg



イヌ用に炊こうと野菜の皮を剥くときここにいれまとめる。
魚を調理するときのアラを入れる。
ケーキの材料を量るときにも重宝する。

なんてなんて私ってエコ主婦。
(実は貧乏性でぽいぽい使えなかったりするが)







・・・と・・・・・







あれ?
何故にここにこれが・・・?



f0110840_20244654.jpg





やはりそうか。

このケーキを作り始めて何回目かに


あり?砂糖は入れたか?


という疑問が頭をよぎった。


初回は砂糖を入れた気もするが・・・気のせいか



で、



板チョコ2枚を溶かし入れるからそれで砂糖を入れなくても甘いんだ!


と納得し、

しかし何回目かの今回、レシピで確認して初めて


卵白には当然砂糖を入れろよな


と書いてあるのを発見し


おぉ、やっぱりそうだったのか!


と、よくよく注意してレシピに従い作ったはずが。




砂糖抜きのレシピをどうやら体が覚えていたようで。




思い返せば、
今日のケーキは

なんだか物足りない、大人しい仕上がりだね


と批評しながら喰っていた、


2回目のケーキが間違いの始まりだったんだろう。



そう思って見るとなんだか固そうだし、ふくらみが足らないな・・・。


f0110840_20255441.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-12-19 20:25 | 食べる