春なので

昔からカメラを持ち歩くのはクセで、
よその料理やインテリアを写すのも大好きだ。
メモ代わりに記録しあとでなんども見返すのは楽しい。


正月やクリスマスなどの年中行事。
あるいは気の張った来客の時。
いつもと違う食卓を今後の参考のために残しておこう。
そう思うのにたいがいは
あ〜、お腹いっぱい!
ってなって、そう言えば撮ってない!ってことに気付く。


この間のアレ、すごく旨かった。
土筆の佃煮だ。
つくしなんて久しぶり。
昔ちょっとの間住んでいた田舎で
つくしを採って卵とじをしたことはある。
でもこんな手をかけた佃煮は初めて。
はかまを取って、花粉をはたき・・・それなのに火を通すとほんのちょっとの量にしぼむ。
しかも食べたら一瞬。


ふと気付くとやっぱり




f0110840_10145813.jpg





遅かった・・・。





しかし何度も同じ失敗は繰り返さない。
今度は食べる前に思いついた。




f0110840_1017218.jpg





イチゴのケーキ。
普段ブルーベリーやラズベリーのはよく口にするけど
イチゴのって初めてかも。
さっぱりしていて涼しげな味。
口に入れたあとのほわ〜んとした香りが鼻に残る。
酸味とプチプチ感があとをひいてキケン、キケン。




f0110840_10195149.jpg




もう一度食べたい・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-04 10:20 | 食べる