カテゴリ:ペット( 84 )

インネンをつける

我が家のペットの中で一番大きい茶色の雑種犬が


一点を見つめてかたまっている。







f0110840_6305421.jpg










よくよく見ると、何も見ていなくて


全神経は背後に集中させている。





何故か。









それは









f0110840_6315838.jpg











ちょっと高いところからしっぽをブンブン振ってやる気満々の白黒ネコがいるから。









無邪気なミニシュナとは楽しそうに遊ぶネコだけど



どうもこの組み合わせになると





遊びたいけど遊び方がわからないようで。






たまに遊べる瞬間があったり



キャインと鳴かされたり








ストンと床へ飛び降りたらドキッと振り返る。










f0110840_6342549.jpg









さて、今回はどんな展開となるやら。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-07-16 06:36 | ペット

新居にて

新しい箱が空くととりあえずお試し入居。







f0110840_20946.jpg











じっと潜んでいて、通りがかったミニシュナに飛びかかり


あっと言わせたい白黒猫。










残念ながら待ち人(犬)来たらず。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-07-01 20:10 | ペット

かぶりつきで

近頃、本を読むとか決まったテレビを観ることができない。

バタバタしているからか、年齢的に目が疲れるのか、夜すぐに寝てしまうからか・・・。





何かおもしろいのやってるかな、と探した時によく行き当たる番組がある。


ただただ猫を撮ってるだけのもの。


カメラマンが世界あちこち猫を撮りに行き、

ぼそぼそとしゃべりながら距離を縮めながら


地元の猫の普段の生活を映し出す、ただそれだけ。


撮影するカメラマンも映すのでカメラは2台。


派手なBGMもなく、静かに要所要所でナレーションがぼそっ。




静かだけど、たまにぷぷっと笑い、にやっと微笑む、

猫好きでなければ退屈な番組だろう。

それが証拠に時々観ているつもりが意識を失ってることもあるし。オイ。








あ。
f0110840_7154221.jpg

我が家のネコも興味を持ったようだ。










f0110840_7155688.jpg








ごくたまに、画面を見にくるネコ。

たいがいはサッカーボールや飛んでる鳥など、その動きに本能がぴぴぴっ。



でも、


寝てるだけのネコ、見る?
いや、観てるし。


f0110840_71649.jpg











賢いにゃ〜。

f0110840_7161344.jpg











たまの楽しみの猫番組とは→
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-06-26 07:24 | ペット

我が家のネコ、もてもて

実家の茶トラ猫の毛玉を大事に丸めて見せたら


我が家のネコがシャ〜ッと激怒するので



その毛玉を放置して、発酵させていた。




ら、




毎朝毛玉を臭いに行き、








f0110840_1657622.jpg









クンクン匂ってはぺっ!と怒る。










が、ある日のこと








f0110840_16574067.jpg












遊びだした。




臭いが抜けて単におもちゃと思ったか

仲間と認めたか。









今度は我が家のネコ(メス)の毛玉を丸めて茶とら猫(オス)に見せてみた。






そしたら




いよぉ〜、おねえちゃん可愛いねぇ〜




とばかりにすりすり。














やっぱりうちのコ、可愛いんだ。





f0110840_16592459.jpg



美人だなぁ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-06-25 17:01 | ペット

雪解け

恐がりで警戒心の強い実家の猫。

ずいぶん、ワタシの顔も認識できるようになり慣れてきたようだけど


なかなかおいそれとは触らせない。


今日は機嫌が良さそうなのでトライしてみよう。




じわじわと匍匐前進で近づいてみよう・・・
f0110840_13575623.jpg




あ、気づかれた。
f0110840_1358779.jpg





ワタシも視線をそらしながら
f0110840_13581477.jpg





・・と、寝返りを打つふりをしてあちら向きに

f0110840_13582495.jpg






めげずにもっと近づくと、おぉ!

f0110840_13583149.jpg








今日は穏やかな感じ〜
f0110840_13583928.jpg







ほ〜ら、こんなに大接近。
f0110840_13584637.jpg







ほれほれ、遊ぶ〜?

f0110840_13585391.jpg








ふと、我に返り背を向ける猫。今日はここまでか。

f0110840_135907.jpg








・・て、飼い猫のくせに〜
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-05-26 14:05 | ペット

人見知り

実家の猫は人見知りで怖がり。

しょっちゅう顔を出すワタシにもなかなか触らせない。

新顔なんてのはとんでもない。



それが珍しくブラッシングをさせてくれたので



f0110840_8124529.jpg


ちょいと毛玉をお土産に持って帰ることにした。

犬猫がきっとクンクンしまくるはず。






ところで、我が家のネコも、歴代に比べてかなりの人見知り。

新しくやって来た人に触らせるのはおろか、

家族でも『男』はちょっと苦手なようで、よほどでないと触らせない。

よほどとは、お腹が空いたとか、遊んでほしいとか。



同居犬でもトリミングから帰宅したら、臭いが違うと敵意むき出し。


顔も覚えてるはずの親戚にも

近くを通っただけで、威しにかかる。



実家の猫と、我が家の猫で『猫カフェ』なんてやっちゃったら

お客はそこが『猫カフェ』なのに気づかないだろうなぁ・・・。


たまに姿を見せるから、

ちょっと撫でてやろうと近づくとパシッとやられるワイルドなバイオレンスカフェだ。





そんな恥ずかしがりのうちの猫にお土産の毛玉をみせたら


身体を低くして臭いながら



シャ〜ッ!ペッ!



と最上級の威しで歓迎。


やっぱりね。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-05-23 08:18 | ペット

さかのぼればきっとシバ犬

抜け毛の季節。




f0110840_803130.jpg





この時期、我が家は毛が舞って、まるで何年も放置された廃屋のよう。



いやぁ、犬が毛の生え替わり時期でね、


なんて大きな顔して犬のせいにしている。




今年もまたちょっとつかんだだけでばっさりと。





来客に


庭にいるはずの犬では?



と、言われた我が家の雑種犬。







f0110840_837100.jpg








以前、ご近所の柴犬が畳を歩き、家族のベッドで昼寝をするってのを聞いて



シバが家の中歩くぅ?甘やかしすぎじゃね?





と、影でこそこそ笑ったことあるけど




変わりはないなと気づいたのは最近のこと。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2013-04-10 08:06 | ペット

春夏秋ウィンター

パーソナルカラーでは

どのような色がその人の肌合いにマッチするかを

大きく4つに分け、それぞれのグループに四季の名前をつけ区別している。





f0110840_6474477.jpg







私はオータム。

私はスプリング・サマー。

などと、診てもらった事のある人は血液型のように自分の季節を認識している。



カラーに詳しい知人に聞いたトコによると

このカラーのパーソナルシーズンと性格は統計で見るとかなりの率でリンクするらしい。



これまた血液型と一緒だな。
人数比率で、ある一定の傾向がでるのは想像できるしね。




四季の中で「ウィンター」の人が一番少ないタイプらしい。


一番少ないと聞くと見てみたい。
どんな人たちなんだろう・・。


もともと比率的に日本人には少ない上に
「人見知りであまり外に出たがらない」タイプが多いので
診断の場に出てこないからだとか。


ビビッドな色や白黒はっきりした色が得意なウィンターだけど、


そうか・・・人見知りなのね。





で、


ふと思いついて聞いてみた。




我が家の猫ね、

白と黒でかなり人見知りなんだけど






あ、そりゃ間違いなくウィンターだね。





こんな身近にいたのだ、希少なウィンター。







f0110840_6584529.jpg







最近この白黒タイプの猫が目に付く。

昔はこの柄、こんなにいなかったような気がする。

近年、外来種(というのか?)、洋猫がペットとして多くなってきて

日本猫を圧倒してるのか。

Mixされていっても遺伝的に優性されるタイプなのだろう。


しっぽの短い三毛猫なんてのも飼ってたけど(雌だけど)

今じゃとんと見かけない。



我が家の猫は箱入りにゃんこだけど

外に出ると近所にもこの白黒タイプがいっぱい歩いてる。


先日お邪魔したお宅にも



ほら。



f0110840_743355.jpg






よく似てる。うちの子の方が断然可愛いけど





猫界では「ウィンター」タイプはA型並に存在するようだ。
牛界でも「ウィンター」タイプは多いはず
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-21 07:16 | ペット

あったか

ここのところ急に暖かい。

ガラス越しについつい昼寝をしたくなる昼下がり。


みな、考えることは同じで・・・。





f0110840_203581.jpg

それにしても床がはげはげ・・・
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-04-28 20:04 | ペット

座ってみる

くしゅくしゅ縫ったポンポン・・・のようなのをテーブルに放置していたら








f0110840_722578.jpg








やっぱり猫は新し好き。

とりあえず座ってみせる。





f0110840_7224899.jpg








そして白々しく無意識を装う。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-02-21 07:24 | ペット