カテゴリ:ペット( 84 )

渋谷系とか

我が家のお嬢さんネコはいかにもネコらしく

飼い主が何か作業をしていると
一緒に参加したがる。

新聞を広げるとその上に。
しかも今まさに読もうとしている記事の上に寝転ぶ。

ビーズを通そうとしているビーズをコロコロと。

彫ってる消しゴムを加えてどこかへ。




f0110840_9464525.jpg





冷たくあしらっていると
いつも持ってくるのが、このピンクのカバ。



目の前にぽとっと落とし


この遊びもおもしろいんだけどなぁ〜



とばかりにアピール。



それでも無視していると




f0110840_948089.jpg








ほら、こんなに



って感じでちょいちょいと。








あまりにしつこいので

ぽいっと部屋の隅へ放り投げると
テーブルの上のものを蹴散らしながら喜び勇んで追いかけてくる。

そしてくわえて即ターン。



ネコがあっちで遊んでいる間に作業をやっちまおうなんてことは
無理みたい。




f0110840_949513.jpg






投げては持ち帰り、投げては持ち帰りがエンドレス。



そんなに忠実に持って帰るとは
犬かよ。



そう言いながらも

ほらほら、投げてくれるの待ってるよ。投げてあげないと。


と、家中の人間が気を使い
飽きるまでつきあってやる。
まったくおネコ様だこと。




ところで実家の犬。


f0110840_9541535.jpg






縁があって大人になってからやってきた犬なので
好みで選んだわけでなく、初めて飼う犬種だ。
なんとなくこの足のバランスが気の毒で不憫。

結構お年になってきたのでしょっちゅう寝ている。
寒くて前足をしまうとさらに安定感があるのかないのか。



我が家のネコが

犬系ネコ

であるなら、このミニチュアダックスは


アザラシ系犬ってとこか。




f0110840_10172795.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-02-02 06:31 | ペット

そういえば年賀状

今年こそは早めに年賀状を仕上げてしまおうと
いつも思うのにもうこんな時期。

写真で場所を稼いで余白を少なくしなくてはいけないので
是が非でも写真を撮らなくては。


あわてて撮ろうとするのでなかなかよい写真が撮れない。



あっち向いたり、こっち向いたり、ピントが合わないし。
片付かない部屋では背景がかなり限定される。


f0110840_21343843.jpg






犬もネコもとにかくじっとしていない。



f0110840_21353985.jpg


どこぞのスポーツメーカーのロゴマークみたい。




そういや、このネコ、ビニールが大好物。

家中のビニールをガジガジ。
油断をすると家中のスーパーの袋の持ち手がはずされるので要注意。


f0110840_21371335.jpg

持てないって。







さて、ちょっと友人がフリマに出店するというので
にぎわいで便乗した、バッグチャームなどなど。


f0110840_21381462.jpg






f0110840_21383119.jpg


制服を着た女の子のけしはんを捺して
プチレッスンバッグを作ってみた。

当日の現場に居合わせなかったのは残念だけど
お店ごっこみたいで楽しめた♪
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-20 21:44 | ペット

ネコの手は借りられるのか

ふふふ、今日はここで待ち伏せ。




獲物が通ったらしとめてやるぅ。







f0110840_6144013.jpg











もしも獲物が通ったら





ピシッ!
と一発で・・・シミュレーションしておかなくては。






f0110840_6161444.jpg













ってか、ばれてるしぃ〜。







f0110840_616553.jpg













遊んだあとはソファーでまったり。




f0110840_624315.jpg










なぜソファーにふとんが・・・・。














そういう我が家もしっかりソファーにはふとんが。










f0110840_6252027.jpg

しかも昭和な毛布。









犬と・・・ネコがわかりにくいのでのぞいてみると










くつろぎすぎたネコ。

f0110840_6255252.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-13 06:28 | ペット

猫タワー

子猫がやってきた!

というわけで、早々に購入した猫タワー。

嬉しげに備えたのは「親」だけで
子猫はちっとも喜ばず非常にがっかりしたのだが



からだも大きくなってくるとすっかり居心地がいいようで




f0110840_88463.jpg





お昼寝タイムはここで過ごしている。



一番上のステップは丸く穴が空いていて
通路代わりに通れるのだが



f0110840_8104468.jpg







猫のことだから、と思いつつ
横になったら穴から落ちないかと要らぬ心配をしてしまう。





f0110840_8111097.jpg







だって、最近はかなり



f0110840_8121276.jpg







ふくよかになってきて、





下から見たら、ホラホラ、お腹が落ちてますけどぉ




f0110840_8125397.jpg





これでくつろげるのか。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-10-12 08:14 | ペット

これがギリギリ

涼しくなったとたん、イヌネコがソファーで寝るようになり
夜はふとんに入ってくるようになった。ふふふ、ようやく・・・。

昼間もふと気付くとひっついてくつろいでいる。






f0110840_19255178.jpg







これが猫同士ならぴったりとくっついて寝ているのにな。





それでも昼間は暑いくらいなので風通しのいいところで休憩。


何かと雑種犬の近くにいたい猫と、
何をしでかすかわからない猫とは、できればちょっと離れていたい雑種犬。

2匹の微妙な距離。



f0110840_19283371.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-10-06 19:28 | ペット

クーラーはあまり

近ごろクーラーをかけることが多く、
リビングは窓が閉まっているので
我が家の猫は外の空気を吸いにお気に入りの場所へ移動する。





f0110840_11131890.jpg





靴箱の上に乗り、網戸越しにお隣をじ〜と眺めている。



実家の猫は超恐がりのくせに
お隣さん宅のドアが開いていたらこっそり上がり込んでいたらしいし

ずいぶん昔だが裏の猫が
我が家に上がり込んでしばらく昼寝をしていったこともある。


きっとこの猫もお隣へお邪魔したくて仕方がないのかも。



いや、お向かいさんもいいなぁ・・・ってか。


f0110840_11161887.jpg





猫に冷たい雑種犬だが
飼い主が猫にかまっていると気になって仕方がない。
何事かと近寄って来る。


f0110840_1117675.jpg







犬猫の寝てる所で寝れば涼しい、とよく言うが
最近の猫のベストポジションはここ。
玄関の三和土。





f0110840_11182680.jpg






玄関のドアを開け放して、網戸にすると多少は風が通るしな。



一度ドアから出ていこうとしたところを
たまたま閉まってきたドアに挟まれそうになって以来
恐くて外には出ようとしないので、眺めるだけ。


実はこの網戸、真ん中は堅めのビニールでできたイヌネコ専用ドア。
磁石で固定されているが暖簾状態なので
その気になって押せば自由に出入りできる便利なもの。


んが、


犬たちは怖がって近寄らず全く意味がない。
猫には教えていないので(箱入りお嬢なので出さない)気付いてないし。
大工さんが喜々として作ってくれたんだがね。



で、




f0110840_11225044.jpg







下から入ってくる風などと戯れて遊んだりする程度。





で、やっぱりちょっと離れたところから様子を伺う雑種犬。




f0110840_11241421.jpg





たまには遊んでやってほしい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-23 11:27 | ペット

猫として

年齢的にはまだ高校生くらいのお嬢。




なんだか貫禄がついてきた。







f0110840_84011.jpg








近ごろ益々食べ盛り。

見た目以上にぎっしり肉が詰まってる。






そして










f0110840_852240.jpg









広げた雑誌や新聞の上にゴロンと寝ころぶのも



正しい猫のお約束。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-03-31 08:06 | ペット

片付ける気はあるのに

常にかたづけなくっちゃと考えてるワタシだが
ささいなことでやる気をなくす。


例えば







f0110840_21283314.jpg






ちょっと中に手芸品をしまおうとしていたバスケットに










f0110840_21291079.jpg







先に猫が入ってたり・・・






引き出しを整理しようと抜き出したはいいけど










f0110840_213012100.jpg





しまおうとしたら引き出しより先に猫が入ってたり・・・とか。








いちお、反省するフリはするが・・・





f0110840_21313046.jpg








って、んなわけない。





今日も元気に猫タワーで暴れてる。






f0110840_21324866.jpg





猫は家事のやる気をかなりそぐ。

これを「癒し」とか「和み」と呼ぶと良心の呵責を感じにくい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-01-27 07:43 | ペット

上品なネコ

こんにちは。
かなり大きくなった我が家の猫。




f0110840_16535157.jpg




人間換算で言うとただ今9才、小学生だ。




今どきの若者と違って地面に直接座るなんてことはできないので




ほら、洗面器の上に。

f0110840_16553439.jpg





ってか、なぜ洗面器?
それよりそこは一体どこなんだ?






どんなに狭い場所でも文句を言わず
お行儀良く座っている我が家の猫。






f0110840_1657466.jpg






つい、上品な育ちが出てしまう・・・・・のか。

あ・・・写真を縦にするの忘れたっ、ま、いいか
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-12-02 16:59 | ペット

食堂

リビングにそびえる立派なタワー。




f0110840_5483557.jpg





届いた日にウキウキと組み立てたが




無人。


吊されたねずみが揺れるの見たことないし。






それではあまりにもったいないので






f0110840_5493189.jpg




ネコ茶碗を置いた。





そうしたら当然ながら


ようやくネコが上がるようになった。





f0110840_55022100.jpg








同じ高さにエサを置くと、恐らく食にどん欲なシュナがガッツリ食べてしまうので
これはちょうどいい。






と、




思ったら





やはり熱い視線を送る犬・・・。






f0110840_5521775.jpg







ソファーの端からぎりぎり背伸びしてこっそり食べる姿を目撃したので




近ごろはもう一段上で食事タイム。




少しずつ活躍しているタワーだ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-11-18 05:57 | ペット