カテゴリ:ペット( 84 )

子猫のはじめての病院

楽しみにしているブログでプラスチック段ボールを上手に使い収納を工夫されてる方がいる。

我が家にはこれ以上「収納」なんて言葉は無用で
読みようによっては、すごく片付いてるみたい♪

収めるより捨てろよ、というレベルなので
関係ないにはないのだが、この段ボールには心惹かれるものがあった。





f0110840_773827.jpg




そう、頭を痛めてる大事な壁紙の保護にちょうどいいのだ。

白に白だし
フツーの空き箱の段ボールを貼り付けるよりは見栄えもよかろうゾ。

とりあえずの策として(一升瓶よりさらにレベルアップ)プラスチック段ボール。
通称プラダン。

プラダンの壁、えぇ〜プラダの壁?

な〜んてちょっとブランドっぽく・・・ないか。




f0110840_781226.jpg





が、思いついた当初はよかったものの

子猫の成長は早い。


忍者が、毎日大きくなる木を飛び越えて修行するように
見たことないけど

最近ではひょいとプラダンの上の部分に軽く飛びつけるようになっていた。


一体、どこまでプラダンを貼れと言うのか(T_T)。





ところで先日ようやくネコを獣医へ連れて行った。

近くに開院したところがあるのでそこへ出かけてみた。


新しく出来たからちょっと行ってみる、というのは
スーパーや美容院ならわかるのだが
病院もまた同じく、案外みな試してるらしいと気付いたのは最近。
たまに風邪などで(人間の)クリニックに行った際、
待合いで患者さん達が「どこそこはどうの」、「あそこはどうで」、
などと聞くともなしに聞いてると、かなり幅広い情報を持ってるのに驚く。




で、ペットクリニックにて。

家ではあんなにあばれ倒しているのに
外へ連れて出ると別人のように大人しい。
尻尾を股の間にはさみこみ、ガタガタ震え、一声も発さない。
まるで「借りてきた猫」状態のネコ。


お名前は?どんな字を書きますか?カタカナ?ひらがな?ローマ字?

ソコまで考えてなかったな・・・。

爪は切りますか?

健康診断をしてもらい、ワクチンを打ってもらい、
耳掃除や乳歯の確認。




・・・え・・・今なんて・・



ツメハキリマスカツメハキリマスカ・・・・





もしかしてさっさと爪を切ってれば壁紙があんなことにならずに済んだのか。
カーテンがツレツレにならなかったのか。







き、切って下さい








家に連れ帰ったネコは心なしかとても大人しく従順で壁などひと掻きもしない。




あ・・・こんなことならもっと早くに・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-11-10 07:35 | ペット

まぼろし

赤ちゃんが眠りながらふっと微笑む瞬間、
それは神様や天使と話しをしているのだと言う。

夜に暗がりの方へ向かってイヌが吠えることがある。
今まで眠っていたのにいきなりだ。
来客者もないし、人が家の周りを通る気配もない。
ワタシたちに見えない何かがそこにあるのかもね、
と言って家族で笑うことがある。


見えないものが見えるとか霊とか、
そんな能力は一切ないようで
その手の話には興味がないし信じない。

それでもたまに

よく見えてしまうという知り合いのご主人が
帰るなりいきなり玄関口で
「途中でつれてきてしまったから塩をくれ」
と言ったらしい

とか

職場の懇親会で
「あの人におばあさんが憑いてるンですけど教えてあげた方がいいですかね」
と新人さんに言われた

とかとか

そんな話をして友人とギャーギャー盛り上がることはある。
それはほぼ「知り合いの知り合い」の話なんだけど。
実際そんな力があるとどんな風になるんだろう・・・。



で、


先日のある晩のこと

疲れて早くから眠りこけていたはずなのに
意識がうっすら戻ると母親を呼ぶ声がする、
遠くから何度も何度も。


その声で目が覚めたのか、目が覚めたから聞こえたのかわからない。


聞き間違いだろう、そう思ってもう一度寝直そうとするのだが

眠りに落ちそうになると聞こえる。


まさか、こんな夜中に、外で・・・。
一体どうしたのだろう。


いや、聞き間違いか。



思わず、家の中を見て歩いたが皆すやすやと寝ている。



やっぱり気のせいか。
疲れているし、これが金縛りってのか・・?
イヤイヤ、起きて家中見回れたから違うダロ。



ワタシにもそこにないものが聞こえる力があったのだろうか。
風の強い不気味な夜だったし、神経が研ぎ澄まされたのだろうか・・。
今さらそんなこと困る。
聞こえない聞こえない・・・・そう思っていつのまにか眠ってしまった。







一体、あれはナンだったんだろう。








と思ったら













やっぱり幻聴ではなかった。










もちろん幻でも。







現実にいたのは

















この子・・・


f0110840_14391154.jpg











お母さんネコを探して放浪していたのだ。












てなわけで縁のあるときには続くもので




実家の飼い猫となったのだった。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-11-09 14:41 | ペット

ネコと醤油

ネコがやって来てからというものにぎやかな我が家。

イヌもネコもそれはそれは仲よく遊び
その愛らしい姿を見ながら
食卓をはさむ家族らは和やかなひとときを過ごし
秋の夜長を楽しんでいる




はずが、






ふと見ると

カーテンが、



あっちも
f0110840_8104049.jpg








こっちも
f0110840_811910.jpg






とか




ソファーにうっかり置いていたカタログが

f0110840_8115459.jpg








とかコードが

f0110840_8154253.jpg








その上、壁が


f0110840_8122384.jpg








ありゃ、ここも

f0110840_8124715.jpg







うっそぉ〜〜〜

f0110840_813651.jpg







とりあえずパントリー奥から出てきたコレで防御。

f0110840_8133487.jpg






って、


どんだけテキトーな対策だよ







昨年、我が家はリフォームしてカーテンも壁紙も新装したとこなんだが


爪の入り具合、いいンですかネ・・?(T_T)








しかし、それにしてもこんな醤油あったんだ・・・。
ってか、古くね?




f0110840_8182046.jpg






・・・86.8.6.

86年って前世紀のか。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-15 08:23 | ペット

おだてなくてもネコは登る

お〜〜〜〜い、お〜〜〜〜〜い


と、ネコの呼ぶ声が聞こえると思ったら




こんなところに。





f0110840_21222564.jpg







ここは我が家の玄関についている、



内開きの網戸の上。




f0110840_21232115.jpg








何度かトライしていたのは知っている。



f0110840_2124327.jpg







何度もバキバキッと音がしていたしね。





f0110840_21244477.jpg







そこにあるからと登るのは、どうやら「山」だけではないようで





ニュースで時々高い所から下りられなくなった子猫の救出劇があるが

つい上へ上へと行ってしまうんだろうナ。





で、やっぱり


どうしよう・・・・となるわけか


f0110840_21262913.jpg






しばらく放っておくとすぐに気は変わる。




f0110840_21273250.jpg






勝手に下りて来なさい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-11 10:18 | ペット

イヌネコの一日

いつでもどこでも眠くなると





f0110840_745145.jpg







f0110840_7453836.jpg








f0110840_7455198.jpg







平和に気楽にマイ枕で寝ていても

f0110840_746418.jpg







どこからともなくやってきて甘える。

f0110840_7462625.jpg







そしてやっぱり

f0110840_747099.jpg







並ぶ肉球が可愛い。どちらも寒がりなのでこれからの季節お互いに利害が一致する。

f0110840_7472736.jpg






けどシュナもいいかげん面倒になるようで





寝入ってしまうと、放置。

f0110840_7464473.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-10 07:21 | ペット

モップねこ

怠け者なので、きっと埃を貯め込んでしまうだろうから


気軽に掃除ができるようにと



我が家のベッドは全て移動可能なキャスター付き。




毎日重いのを動かすことに疲れたからと
ベッドを捨ててしまったきれい好きな友人がいるが

やっぱり布団では上げ下げが面倒、ベッドに限るナ。





で、動かしやすいからと言ってマメに掃除をするかというと
もちろんそんなことはなく



近ごろはネコがベッドの下を掃除してくれている。

f0110840_873528.jpg






すごいスピードで潜り込む。

f0110840_8125041.jpg









こんなもんでどうでしょう。

f0110840_8133210.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-09 05:53 | ペット

そらみみ

あそぼ〜〜〜〜っ



f0110840_8165770.jpg









はて、なんか聞こえたような・・・・気のせいか。




f0110840_8174440.jpg








絶対、聞こえてると思う。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-08 16:09 | ペット

仲よく昼寝

小さい頃乗ったプロペラ機、地方への旅だったか。
エンジンの音と振動が耳元で聞こえかなり恐かった。

そんなことをぼんやりしながら思い出したのは



我が家の洗濯機のせい・・・。



数えてみればそろそろ10年選手。
飛び立てそうな勢いで音を立てて回転している・・・(T_T)




ところでこの騒々しい中、



来る日も来る日も





寝る。


f0110840_20551599.jpg







イヌもネコも


ひたすら




寝る。


f0110840_20555018.jpg







目が覚めた、


と思ったら






あの・・・

f0110840_20532282.jpg





舌が出てますよ・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-08 06:25 | ペット

仲良さそうではある

慎ましく上品な知性溢れる我が家の雑種犬。


f0110840_2124344.jpg






来客の関心を一心に集め、賞賛を浴びるこのメス犬は

表と裏の顔があり


案外根性が悪いともっぱらの評判で(家庭内のみ)

扱いにも気を使わないといけなかったりする女王様だ。





f0110840_2133688.jpg





子猫にもなかなか気を許さず無視をして

それでもしつこく近寄ってきたら低くうなって飼い主に聞こえない程度の小さい声で
脅す。たいがいはまる聞こえで叱られたりするが



最近はそれもようやく諦めたようでちょっとずつ歩み寄っている。





f0110840_2172091.jpg







近距離で昼寝をするのもどうやらOKらしい。





けど




毛繕いするフリをして




寝返りを打つフリをして




顔の上に乗っかってるのは



f0110840_219649.jpg





絶対わざとだと思う。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-07 06:03 | ペット

モノトーン

2ヶ月ほど前に我が家にやってきたパンダ柄の仔猫。

ただ今生後3ヶ月。





まだほにゃほにゃで

f0110840_185935.jpg










母ネコのおっぱいを探しては





代用品を見つけ

f0110840_1862890.jpg









それもままならない時は





さらなる代用品で我慢。

f0110840_1874422.jpg









そんなニャンコも大きくなって







今じゃすっかり立派な真っ黒クロネコ


f0110840_1894215.jpg










いえ、クロネコ風の
やっぱり


白黒ネコ。

f0110840_1811564.jpg





・・・当然か。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-10-06 18:15 | ペット