カテゴリ:食べる( 46 )

美味しいランチ

久々に会う友人と行ったお昼ご飯。


近頃、年のせいか胃腸が弱い。

なので

ヘビーでリッチで

ボリューミーなご飯じゃないもの



というお願いをして選んでくれた店。
文句を言うわりに人任せ。





サクサク入って、胃ももたれず、また来たいと思った。




で、


そこのビルのトイレに行こうとして




途中、目に付いたのがコレ。






f0110840_1111157.jpg






うわ、可愛いマーク。





トイレマークもやっぱり可愛い。





f0110840_112747.jpg

ボケボケだけど






標識好きとしてはテンションが上がるマーク。





昨日は

別の新しくオープンしたビルに入ったのだけど


トイレマークがフツーでちょっとがっかり。


かなりいろんなとこが凝ってるのに、なんでこんなの?

ワタシ的にはかなりこだわってほしいポイントなんだが。


やっぱ、こういう細かいとこ手を抜いたらダメでないか?





あ・・・そう言えば




美味しかったお料理は




f0110840_1135139.jpg



こんなのや






f0110840_11415100.jpg




こんなの。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-12-19 06:32 | 食べる

あなたは悪くない

珍しく若者が家で昼ご飯を食べるというのでパスタを作る事にした。
キャベツとベーコンとエビの梅風味。



f0110840_1545272.jpg





ヒラメのお造りも冷蔵庫にあった。

昨日食べようと思っていたのに忘れていて、

まだ食べられるのだけど、そう新鮮でもない。


ふと思いついてお気に入りのサラダを作ることにした。


蛸とビーンズのサラダだ。 → 


蛸以外なら材料は揃ってる。

早速作ってみよう。


オリーブオイルを大さじに・・・


f0110840_1585346.jpg






酢も大さじに・・・


f0110840_1594489.jpg




以前にもアップしたけど、これはミスプリではなく

「ガネビー」という商品名ですから。


・・・そういや、


ビネガーだ、ガネビーだと言うより

「酢」でよくね?


と指摘され妙に納得したものだ。




とにかく「酢」を入れ




マスタードを用意し、





f0110840_15121294.jpg





大さじでマスタードを、







つぶつぶマスタードを大さじに、











f0110840_1512447.jpg






あ。入らない。














こんな時、なんだかものすごく負けた気がして残念だ。


ついつい大さじを責めたくなる。


大さじのばかばかばか・・・・。










f0110840_15144180.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-20 15:17 | 食べる

どうしても食べたいサラダ

先日から食欲を抑えるツボをマークしているので

安心して食事もおやつも食べているワタシ。オイ。



昔はちょっと暑いと食欲が落ちたのに

きちんとした性格からか、近年は一食たりとも抜きたくない。


そういや、若い頃は汗も大して出なかったのにな・・・。

近頃は新陳代謝がよくなったのか。

その代わり、朝は早起きだしな、すっかりオトナだ・・・違うって。





で、




f0110840_19285545.jpg







ちょっと前に久しぶりに出かけたランチ、いや、レッスン → 


クールなワインカラーがオシャレなセッティング。

どれも美味しいお料理ばかりだった。



中でも

蛸とビーンズのサラダ(名前はどうだったか)がとっても絶品で忘れられなくなり


とある夕方に思いついて作ることにした。




急に決定したレシピなので冷蔵庫には蛸がない。

冷凍庫で眠るブラックタイガーに代役をつとめてもらった。



いやあ、それでもやっぱり美味。



翌日もその味が忘れられなくなったので再トライ。
気に入るとしつこいタイプだな




相変わらず買い物には出かけたくないので


やっぱりブラックタイガーに代打で出てもらい、


・・・ミックスビーンズも使いきったので



アボカドとキュウリをいれて作ってみたら


やっぱりうまうま〜。




f0110840_19363048.jpg

            写真は本物の蛸とビーンズのサラダ






ワタシが作ったのは

もはや


蛸のサラダでもビーンズのサラダでもなかったことに気づいたのは

ずいぶん、後だ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-07-19 19:44 | 食べる

びゅーてぃほー宣言

遊びに来ていいよ、と誘われ

うきうきと出かけた綺麗なお宅 → 

いつお邪魔しても美しい。



めちゃうまの手をかけたランチを頂きながら

楽しいおしゃべり。




f0110840_9402394.jpg




ガラスが、ブルーが、テーブルコーディネートが、すべてが涼やかで感じいい。




f0110840_9412060.jpg




なんて幸せデショ。



f0110840_9414837.jpg




で、



ただの楽しいおしゃべり女子会かと思ったら思いがけないサプライズ。
最初からそういう企画だったらしいから誰も驚かない。
わかってなかったワタシ・・・。




こちらの方 →


耳ツボですよ、耳つぼ。




ナンデスカソレ




恥ずかしながら、近頃よそ様のブログにあまり遊びにいってなかったので
こんなことになってるって知らなかった。すごい先生だったのね。



さよ先生

あちこち貼ってもらうのを見るうちにミーハー心がわなわな。




リフトアップと

肩こりと

食欲を抑えるツボに

ぽっちりやってもらった、便乗耳ツボ。



それにしても美味しいお食事にデザート。

食べる食べる・・・でお腹いっぱい。



でもぉ、


食欲を抑えるツボ貼ってるもんね・・・・・・ちがうか






次回お会いするときはフェイスラインくっきりの激やせだな。

お互い別人で、わからなかったらどうしよ〜。



貼るだけでは決してダメですよ、と念押しされた・・・やっぱりナ。




それにしてもアクティブなお二人。

刺激されてしまう。

やっぱり口に出していかないと実現しないか。



そんなわけで思い切って言ってみた。



年内にさよ先生をランチにご招待、是非来てね。







・・・・ぬわぁ〜んてナ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-07-12 12:11 | 食べる

美味しいご飯

脂ものが苦手なのであっさりした和食が好きだ。
そのわりに中性脂肪にご用心!と注意されたけど

だんだん年齢とともにその傾向は強まってきた。

そう言えば近頃の食卓にはパスタもあまり登場しないな。

グラタンとかシチューとかはリクエストがないとなかなか思いつかないし。








f0110840_1640792.jpg

この日はいつものつばめさんでお友達とご飯。




夜中になんとなく目が覚めてしまう、

とか

忘れた頃に筋肉痛がやってくる

とか

いろんな場面で身体的な衰えを感じて


大人になったなぁ・・・と気づく。




外出していても驚くことがある。



お店に行っても銀行に行っても郵便局に行っても美容院へ行っても


たいがいは年下なのだ。


昔はみ〜んな年上で、注文したり質問したりするのに緊張したのにナ。






f0110840_1655517.jpg








あ、ワタシって年をとるんだ!

と焦ったのは確か17歳。


セブンティーンなんて雑誌もあるくらいだから、

何か特別な転機があるかも知れない♪

なんてうっすらと期待していたのに、

その17歳がフツーに過ぎ

次の誕生日を迎える時の無念さと言ったら。



高3生が「もうオバン」と呼ばれ
オバンて言葉すらなつかしい・・・


高校球児がみんな年下になったことも衝撃だった。


昔はオニイサンがやってるものだった高校野球。

そもそもあんなりっぱな人たちが 

なのかという違和感。



それがいつのまにか同世代になり、

可愛い年下になり

子供世代になり


今じゃ、監督世代だって産めるかもしれない。




いつからだろう、自分の年齢をすぐに思い出せなくなったのは。


27歳の時にはなんとなく23歳くらいの気分。

30歳を迎える時にはまだまだ20歳代。

それ以降はどうもストップしている。


子供の年齢は確実に増えるし、ちゃんと数えられるのに

不思議なことだ。




f0110840_17592592.jpg

写真は友人に連れてもらった魚が美味しい定食屋さん
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-11-18 18:03 | 食べる

隠れ家ではないのだけど

とあるイベントに出かけたついでに

教えてもらった店でランチをした。




f0110840_802096.jpg






落ち着いたインテリアで
お店の人はとても温かく迎えてくれる。





パスタとデザート・飲み物の手軽なコースを選んだが

f0110840_7572539.jpg






ホホ肉と3種のきのこのパスタはリッチな仕上がりで充実感たっぷり。



写真を撮ってもいいですか?

と、聞いたら


もう一度レモンを削りましょうか?

と写真の見栄えまで気にしてくれて演出を提案してくれた。



デザートのキャラメルジェラートも
なめらかで濃厚で、シンプルに味を楽しめた。




f0110840_81364.jpg






この店、とても人には教えられない。

大きな声では言えないけど、

人には言えない。

ワタシの口からは言えないのだ。





f0110840_756118.jpg






なぜなら



とてもとても・・・



名前が覚えられないので、



教えられない。



ここです、ここ!



ね。言いにくいのだ。
骨粗鬆症と同じくらいにね。



ワタシには覚えられない。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-10-15 08:10 | 食べる

ケトル

近頃飲んでる、頂き物のお茶。

安全安心な美味しいもので、麦茶に飽きてきたので重宝している。



お湯を沸かして、しばらく冷まして

f0110840_8441965.jpg










この葉っぱを入れて

f0110840_8444936.jpg








しばらく放置。


f0110840_8452642.jpg






キンキンに冷やしてにがにが茶で飲むのが好み。


f0110840_8455210.jpg






こういうの、慣れない異国の人が飲んだら

げげっ、薬かよ

て思いそう。






ところで
我が家は普段の水はずいぶん前からここのを頼んでいる。

テーブルに据え置くタイプと、一人で立つタイプとあるらしいが
我が家は自立タイプ。

クララが立った!ってね。



冷水や温かい日本茶を飲むのはこれで十分だ。


麦茶は鍋で湧かして作っている。



のだが、たまにやかんも要る時がある。


メインの仕事は↑のお茶用のお湯を沸かしボールに入れる時と

オットがコーヒーを入れる時。



なので



注ぎ口が細めのがよい、と探しここのを買った。




ほんとは白が可愛かったけど、真っ白を保つのは我が家では無理。
すぐに焦がしそうなので



f0110840_8552397.jpg



真っ黒。






注ぎ口もばっちり。

f0110840_8554720.jpg






なかなかよく働いてくれる。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-09-17 09:05 | 食べる

ほどよいご飯

この夏暑かったので食事が食べられず

食べてないからと思ってついつい

アイスやチョコや炭酸を口に入れてしまい、


なんだか体がなまくるしい。

一体どうしたことだろう。




f0110840_8455591.jpg





友人とランチを食べた。

オサレでレトロで今風な、シンプルでヘルシーなワンプレートランチ

こんなお昼ご飯を自分のために毎日作れたら

いや、毎日でなくても週に何回かでも作れたら

ワタシは自分を褒めてあげる。





f0110840_8501369.jpg






一人の昼ご飯なんてほんとテキトーだ。




白くてあっさりとした空間。
テーブルや椅子もそれぞれ違う味のあるもの。

近所にこんな店があったら
しょっちゅう行きたい。



ご飯はどれも美味しく、味わって楽しめた。
ほどよい食事量はなおアクティブに前向きになれる。
・・・なお?


うわぁ〜、食べ過ぎて動く気もしない、昼寝したい

なんて思わせず
食後も次々といろんな店をふらふら見て歩けた。





f0110840_8554671.jpg





ワタシがお店作るなら
食後に畳があってそこで枕貸してあげてごろ〜んて寝転びたい。

なんて思うけど、


それって、食べ過ぎてるモノの発想だな。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-09-10 09:01 | 食べる

どこが一体変わったのか

待ち合わせてランチへ。



行ったのはここ




f0110840_18124269.jpg





いつ来てもゆったりほっこりできて、このほどよい狭さが心地いい。





美味しいご飯をいただき、おしゃべり三昧。





こんな感じで作って食べてたら、賢い体になりそうだ。


f0110840_18134575.jpg









どうしても知らんぷりできなかったみかんソーダとアイスをデザートに。





f0110840_18155736.jpg





むふふ、また行こうね。





なんだか白くて広くなったような気がしたら

床を張り替えたのだった。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-09-01 06:15 | 食べる

すぱい酢

キッチンの調味料を入れている引き出し。

f0110840_11502699.jpg



iwakiのオイル入れを気に入って使用している。

これは蓋をスッポンと抜くタイプなのだが
知らないと案外堅く感じるようで


たまに慣れない人がガス台の前に立って、

使おうとねじったり引いたりして

オイルが首からだらだら〜と垂れたりしてしまう。



オイルの横に

酢もしょっちゅう使うので小出しのをここに入れている。





f0110840_1154016.jpg








そして、やっぱり慣れない人・・例えば子供の友人などが調理をしようと


ここを開けると必ず笑う。





え、ガネビ−?

f0110840_11551470.jpg




お母さん、ネラってるねぇ。

ビネガー、ガネビー。





いえいえ、とんでもない。




マジで


f0110840_1156249.jpg





ガネビー・GANEVIE

間違えてないから。


こんなふざけたネーミングのわりに
とってもまろやかで「すっぱ過ぎ」が苦手の我が家では重宝する。






我が家にはまだ他にてまいら酢なんてのも使っている。
ドレッシング代わりにどぱどぱいっちゃう。


オットのお気に入りはぴくる酢だったり。


どうもネーミングが信用ならない感じがしてそそられるでしょ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-26 06:41 | 食べる