カテゴリ:食べる( 46 )

セレブなレッスン

友人に連れられて素敵なレッスンに参加した。
以前からブログを拝見していたこの方ともご一緒だった。


f0110840_1963381.jpg




毎日、日常チャーハン(茶飯事)に繰り返している料理とは別世界のもののよう。

お味の美味しさもさることながら
美しく飾られたテーブルも気持ちをハイにしてくれる。


毎度マンネリな我が家の献立や食卓風景を思い返し反省する。



洗練されたお料理は、

    余白





    高さ





    グリーンが違う。




そして、それらは我が家の食卓には、はっきり言って



    ない



残念なことだ。しかも写真はやたら黄味がかってるし。




f0110840_19383933.jpg







大きなお皿に自由に置かれたようできっちり計算された配置。
真っ白なキャンバスに描かれた絵も思い切った余白が一段とひきたててくれるもの。 

・・・子供に食べさせようとついつい欲張ってつめつめに乗せた皿、 
     しかも洗う時のことを考えて強引に一緒に乗り合いにしたり、しないしない。



盛りの高さもだが、器自体の高低差。

・・・好みで揃えられた我が家の食器棚。と言えば聞こえがいいが、どれも似たり寄ったりで
     並べるとどれも中くらいの高さばかり。


そしてどうせ食べないから要らないと省略されない花とグリーン。
大胆に個人の領地まで侵略したかに見える葉が涼やかで食欲をそそる。

・・・テレビが見えないから邪魔、よけてってね。





明日からワタシもワタシも面倒くさがらずに家族のために作らなくては。


と、いきたいところだが


運の悪いことに家族みなそれぞれに出かけている。



昼間はレッスンで豪華な食事をして満腹だし


とりあえず今日の晩ご飯はお茶漬けで。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-07-25 20:01 | 食べる

ごはんがうまい

長いことブログを放置していた。

ほんとPCが調子悪いと気分が悪い。

昔から、PCとミシンの不調はイライラのはじまりというしね、・・・言わないか。


そんな間にやってきたのは新たなマイブーム。

けしはんとキャンディーポーチに明け暮れて。
(追々ご覧頂くとして)

彫っては縫い、縫っては彫りの繰り返し。


その間にちょこちょこ食べていたご飯。




f0110840_953497.jpg






f0110840_954771.jpg





外でのこんなご飯は大好き。

家でも作れる頑張りすぎない美味なご飯。

でもなかなか自分一人の為には面倒で作らない。

一人なら卵ご飯か・・・。




こんなデザートも食べたくなる、


f0110840_9542890.jpg




落ち着く小さなカフェにて。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-07-25 14:49 | 食べる

たこたこ

友人宅へ出かけたら



お昼のごちそうは、こんな美味しそうなたこやき







f0110840_7535096.jpg














ではなく







よく見るとホラ











f0110840_7544197.jpg











立派なスウィーツ。





シュークリームにチョコ、抹茶でリアルなたこ焼き風。
ご主人からのサプライズなホワイトデーだって。











f0110840_7563839.jpg









単体で見てもやっぱりたこ焼き。



クリームの中にはナタデココが。
かなりリアルな食感。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-16 08:06 | 食べる

バランスゲーム

ここのプチケーキは美味しいよと友人が教えてくれたので

レジのついでに買って帰ることにした。

一口サイズのお菓子。



パイ生地に中身はほろほろとした
アーモンドプードルたっぷりのケーキ。


危険なことにいくらでも食べられる。


無くなる前に写真を証拠に・・・。





f0110840_21165140.jpg






4種類の味をつめてもらったがどれも好み。




横から見た姿は・・・




f0110840_21174223.jpg





こういうプチのスィーツによくあるスタイル。
マカロンやクッキーなども縦に積むっての。


一度こういうの撮ってみたかった♪
これでリボンなんか結べばそれっぽいんだけど。





で、





調子に乗りすぎて








f0110840_2119625.jpg








だるま落とし・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-11-03 12:23 | 食べる

りんごのケーキ

紅玉がやってきたので気が向いてる間にと
ケーキを焼いた。

リンゴの置き方に迷う。
なかなかうまらないので立ててみようか。

どうもリンゴの分量を間違えたようで
トップに乗りきらない。



f0110840_7363265.jpg





それになんだか立てすぎて



f0110840_7383968.jpg





虫の腹っぽくて気持ち悪い。




で、仕上がり。

焼きたては美味しいけど

さすが素人が焼いたケーキ、

冷めるとかなり味が落ちる。

その上、紅玉があまりにすっぱすぎる。



気を取り直して今度はリンゴを煮てから乗せてみた。

土台にシロップも塗り込んで乾燥防止。


少しは冷めても食べられるようになった。









f0110840_7405130.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-31 08:48 | 食べる

思いがけないプレゼント

友人と逢瀬を楽しんだら

ほいっ、とさりげなくお土産をくれた。




何かと思えば




f0110840_20334972.jpg






焼き芋?




い、芋ですか。





いえ、大好きですが。
まさか焼き芋とはちょっと驚いたヨ。




と、思いながら開けたら



真ん中部分が





スィートポテト。






f0110840_2036810.jpg






おいしゅうございましたm(_ _)m。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-17 06:54 | 食べる

ランチ

オサレな雑貨と花と食事の店ができたと聞いたのでちょっと遠出をした。

なんでも、複数のお店が敷地内に連なり小さな街を作っているらしい。
目当てのレストランは貸し切りだったので予約無しのカフェでランチだ。


まずは並びにある店を見る。

パン屋さんの入り口にはドロ落としもっとしゃれた名前がありそうだけどがあって、これがなかなかかわいい。

同伴者に勧めたが何故自分で買わない
足を引っかけるだけと一蹴された。




f0110840_14493053.jpg





ランチは素材を楽しむ自然な味。
控えめな味付けでお腹はいっぱいだが
「食べてしまった・・・」という後悔があまり残らず爽快感がある。

デザートが美味しそうで必ず注文しようと決意していたが
これなら十分はいる。



ワタシの注文したのが一番美味しかったような気がする。




いちじくのミルフィーユ。
皮を剥かずそのままだったけど一切気にならなかった。



f0110840_14524720.jpg






それからとろとろプリン。
これもその名の通りとろとろでのどごしも爽やかだ。




f0110840_14533495.jpg






それからバナナのなんとか。
キャラメルソースがかかって軽く食べられる。




f0110840_14543592.jpg





それから・・・もういいってか?
なんとかのなんとか・・・。
こうなるともうナニがなんだかって・・・
かなり見た目よりボリュームがあり朝ご飯にでもいけそうな感じ。



f0110840_14582127.jpg




美味しさを伝えられないのが残念だ。






ほんとはコレを買って帰りたかった。



f0110840_1459369.jpg




たかが犬小屋にしてはかわいすぎる。
我が家の美人で上品で慎ましやかな雑種犬にぴったりなこと。






がが、






家に帰ると出迎えもなく




寝室を見に行くと



こんな状態なので




f0110840_1512183.jpg






ナニも今さら庭で寝なくてもいいだろう。
ワタシだってベッドの方がいいもの。



こんなコには買ってやらん。




ほら、


こんな。



f0110840_1522053.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-09-26 06:21 | 食べる

モーニングランチ

もともと几帳面なワタシなので食事は毎回きっちりと摂りたい。
空腹であろうがなかろうが
朝、目覚めれば朝食。
12時が来れば昼食。
夜はできれば6時に夕食。

不思議と定刻前なら平気だが
ちょっとでも過ぎると
食べてない、食べてない・・・と焦ってしまう。
寛容なワタシなのでメニューにはこだわらない。
お茶漬け一杯でも流し込んでいれば
「今日の昼食は完了」と安心する。

もちろん近ごろは家人の生活リズムも変化しそれに伴い食事時間も変動する。
融通の利くワタシは当然ながらそれに合わせて準備するのだが
マイ定刻には親指ほどのおにぎりでも口に入れておけば納得だ。


ところで先日、遠方の友人からデートの誘いを頂いた。
ちょうど通過地点なので途中下車してくれるという。
土地勘が無いので自分の行動範囲を超える地に住む人に
何でもない日に会えるなんて不思議な感じ。
時間の都合で10時待ち合わせ、モーニングしましょうということになった。
なんておしゃれな逢瀬だろう。

当然ながらその日二度目の朝ご飯を摂った。


f0110840_742244.jpg



エビとアボカドの取り合わせと聞くと注文せずにはいられない。
ごまパンにエビアボとツナ、コーン、レタスなどなどのサンドを選択。

アボカドの食べ頃は難しい。
いや、食べたいときに食べ頃のアボカドに巡り会うのは難しい。
明日のお客にアボカド使いたいけど店に並んでるのはみなカタイ
とか
もう一日早く来てくれればこれが食べ頃だったのに・・・
とか。
この日のアボカドも「スイカの皮、入ってますよ」って感じ。
2日後くらいにデートを設定してればちょうどよかったかもね。




f0110840_742429.jpg



オサレなカフェだが朝の10時からやってくる客はそうそういない。
最初から最後まで貸し切り状態だ。
コレはいい。




f0110840_743095.jpg


話しながら、食べながら、
カウンターの引き出しが↑気になって仕方がない。

このライトも感じいい。
この手のガラスは自宅には勇気がいる。
地震でなくても誰かが割ってしまいそう。
それに指紋やほこりもごまかせないかな。



f0110840_7431825.jpg




お手洗いは案外ふつうっぽい。
もう少し考慮の余地アリだ。余計なお世話だろう

f0110840_7433488.jpg



楽しいひと時を過ごし自宅に帰って

当然ながらその日最初の昼御飯を摂った。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-07-10 07:42 | 食べる

春なので

昔からカメラを持ち歩くのはクセで、
よその料理やインテリアを写すのも大好きだ。
メモ代わりに記録しあとでなんども見返すのは楽しい。


正月やクリスマスなどの年中行事。
あるいは気の張った来客の時。
いつもと違う食卓を今後の参考のために残しておこう。
そう思うのにたいがいは
あ〜、お腹いっぱい!
ってなって、そう言えば撮ってない!ってことに気付く。


この間のアレ、すごく旨かった。
土筆の佃煮だ。
つくしなんて久しぶり。
昔ちょっとの間住んでいた田舎で
つくしを採って卵とじをしたことはある。
でもこんな手をかけた佃煮は初めて。
はかまを取って、花粉をはたき・・・それなのに火を通すとほんのちょっとの量にしぼむ。
しかも食べたら一瞬。


ふと気付くとやっぱり




f0110840_10145813.jpg





遅かった・・・。





しかし何度も同じ失敗は繰り返さない。
今度は食べる前に思いついた。




f0110840_1017218.jpg





イチゴのケーキ。
普段ブルーベリーやラズベリーのはよく口にするけど
イチゴのって初めてかも。
さっぱりしていて涼しげな味。
口に入れたあとのほわ〜んとした香りが鼻に残る。
酸味とプチプチ感があとをひいてキケン、キケン。




f0110840_10195149.jpg




もう一度食べたい・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-04 10:20 | 食べる

決意するとき

★★をしよう!

と、思うときはたいがい
★★と正反対のことをしていることが多い。


f0110840_203632100.jpg



たとえば
あすからは食べない!

既に食べ過ぎている。
もしくは
今からすごく食べる。

そして
勉強しよう!

ちっとも勉強してない。

運動しよう!

家でごろごろしっぱなし。

家を片付けよう!

今現在、家はぐちゃぐっちゃ。


f0110840_20364851.jpg


先日伺ったお宅はすっきりと片付いているだけでなく
センス良く隅々にまで心が行き届いていた。
こういうお宅の女主人はたいがい働き者だ。
そしてくるくると仕事を見つけては動いているので休んでる間がない。
体を動かしているので熱を保ち自分自身はあったかい。
なので家は寒い。

この方だけでなく周りの人間を思い浮かべてみても
たったか家中を磨いているヤツの家は窓を開け放し冬でも暖房は最小だ。
やっぱり寒い。


f0110840_2037213.jpg



ワタシも春に向けて心を入れ替え家中をすっきりさせよう!!


・・・・我が家はいつもむせるほどあったかい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-15 06:52 | 食べる