カテゴリ:食べる( 46 )

メリクリ

f0110840_20194045.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-12-24 20:19 | 食べる

巻きずし

f0110840_831965.jpg


久しぶりにココの巻きずしを喰った。
近所のちっさい店でオヤジが一人でやっている。
旨い巻きずしを売ってる店があると聞いたのはもう何年も前。
それ以来時々ここへは買いに来る。

こんな店にありがちなヘンコなオヤジだ。
友人は「明日は開いてるか」どうか聞きたくて電話したのに

人にものを聞くときは名乗るものだ

といきなり叱られ、以来怖くて近づけない。
「ちょっとおたずねしたいのですが・・・」と丁寧にかけたのだが
ご機嫌が悪かったようだ。

夏などに予約の電話を入れても
その時間は暑いからいやだ
と断られたりする。

営業時間もまちまちだ。
定休日でもやっていたり、別の日でも閉めていたりして
とおりがかって開いてたらラッキーと思った方がはやい。
メニューも色々書かれているが
たまには違ったのをと思って注文しても

それはない

とあっさり言われたりする。



もともと梅干しは好きだけど、全般的に酸っぱいものは得意ではない。
調味料の酢も甘め、大人しめを気に入って使っている。
出来合いの巻きずしなどもツライ。

それがここのだといくらでも喰える。
すし飯は優しく
具もたくさんで一つ一つの味付けがうまい。
厚焼き卵ではなく錦糸卵なので、口の中で他の味とのバランスがよい。
全体的に甘いメでオンナ子供が好む寿司だ。

ただ巻き方がふんわりしているので
ぽろぽろとくずれやすいのが難点だ。
これはオヤジのウデに問題があるのか
具が多すぎてプロが巻いてもこうなるのかは
疑問だ。


ところでオットは酢大好き、巻きずし大好きだ。
家で作った寿司でも箸を付ける前からダバダバ酢をかけて反感を買っている。
なのでこんなボケた寿司は嫌いだという。
少しでも具が少なく、飯は鬼のように酸っぱくないと寿司ではないらしい。。
すし飯が食いたくて巻きを買ってるようなもんなのだろう。
なのでここの寿司を買う日には
オット用にもスーパーのできるだけ廉価な巻きずしを選ぶ。
あくまでも自分では作らない
まるでオットいじめのように貧相な寿司であればあるほど喜ばれる。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-12-23 09:55 | 食べる

疑惑のケーキ

友人に簡単レシピを教えてもらって以来、
近ごろしょっちゅう作っているチョコレートケーキ
そのままでも、生クリームを全身(もちろんケーキの)に塗りたくってもうまい。
自分で塗り塗りできるので子からのリクエストも多い。
ふわふわしっとりと焼き上がり、かなり甘さが控えめなので
気軽にいくらでも喰えそうな仕上がりだ。
連日焼いていてもうすっかり目をつぶっていても焼けるかも。




ところで近ごろ突然の思いつきでこんなことをしている。
ちらしで作るチョイゴミ箱。


f0110840_20233412.jpg



イヌ用に炊こうと野菜の皮を剥くときここにいれまとめる。
魚を調理するときのアラを入れる。
ケーキの材料を量るときにも重宝する。

なんてなんて私ってエコ主婦。
(実は貧乏性でぽいぽい使えなかったりするが)







・・・と・・・・・







あれ?
何故にここにこれが・・・?



f0110840_20244654.jpg





やはりそうか。

このケーキを作り始めて何回目かに


あり?砂糖は入れたか?


という疑問が頭をよぎった。


初回は砂糖を入れた気もするが・・・気のせいか



で、



板チョコ2枚を溶かし入れるからそれで砂糖を入れなくても甘いんだ!


と納得し、

しかし何回目かの今回、レシピで確認して初めて


卵白には当然砂糖を入れろよな


と書いてあるのを発見し


おぉ、やっぱりそうだったのか!


と、よくよく注意してレシピに従い作ったはずが。




砂糖抜きのレシピをどうやら体が覚えていたようで。




思い返せば、
今日のケーキは

なんだか物足りない、大人しい仕上がりだね


と批評しながら喰っていた、


2回目のケーキが間違いの始まりだったんだろう。



そう思って見るとなんだか固そうだし、ふくらみが足らないな・・・。


f0110840_20255441.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-12-19 20:25 | 食べる

今度生まれ変わったら・・

友人と料理を作り
大量のマッシュポテトが余った。
前日には大量のクリームシチューも残っている。

同じメニューは飽きるし、かといって捨てるのももったいない。

なので二つを合わせて


f0110840_1434348.jpg




クリームコロッケ!!



丸めにくかったけど、別物に生まれ変わり完食。

めでたしめでたし。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-12-11 19:36 | 食べる

似た形

空のお土産。

f0110840_6185133.jpg


ストロベリーとカカオの2つの味が楽しめるチョコ。



f0110840_6193926.jpg



映画「プラダを着た悪魔」のコラボのパッケージ。

この映画、「悪魔」とつくからてっきり恐ろしいサスペンスかホラーものかと勘違いしていた。
プラダも思い切ったもんだと感心していたが、どうやら恐怖映画とは別物のようで。


パケだけで、中身はいたってふつーのプラダとは関係ないチョコ。
でもこれって・・・



なんか、うちの庭にある、シュナ子の落とし物に似てる・・・・。
色と言い、形と言い・・・。


f0110840_6232482.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-11-14 06:24 | 食べる

リンゴのケーキ

紅玉りんごがたんまりやってきたので、ケーキを作ることにした。
突然思いついたので新しいレシピを探すのも面倒。
だが、今食べたい。

頻繁に登場する簡単レシピのバナナケーキの具をリンゴにしてやってみることにした。
甘く炒めたリンゴを焼き型の底に敷き、生地にもたっぷり小さめに切って炒めたのを混ぜ込もう。
サラダオイルを使うレシピなのであっという間にオーブンにぶち込める。
こんなの大好き。

f0110840_17163884.jpg


カラメル状に黒くしっとりとなったリンゴがうまそうだこと。
素朴なカジュアルなケーキのできあがり。

と、

あ・・・・


f0110840_17174963.jpg



生地に混ぜ込んで・・・と↑に書いたのに、入れてない。
切ってみたところで、


f0110840_17184430.jpg



やっぱりプレーンな生地。当然か。


既に口はリンゴケーキになってしまったのでとりあえず半分を平らげ、
翌日生クリームと残りのリンゴを混ぜてサンドした。

f0110840_17225236.jpg



一日おいたらさらにしっとり。
うまかった〜。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2006-11-10 17:23 | 食べる