<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キッチンの窓

以前に書いたと思うのだが
キッチンの出窓に困っていた。
予定していたよりさらに10センチ奥行きが深いため
なんとなくモノを置きツライ。
手が届きにくい。
窓の開け閉めが大儀だ。


ガス台のすぐ横なので油がはねて汚れが付着しやすい。
せっかくの白のタイルなのに
油断をすると油の上にほこりまで積もって悲惨なことになる。

極力モノを置かないように
気軽に拭く気になれるように
スッキリするように
心がけている。


f0110840_14582772.jpg



カフェカーテンだのなんだのもこれまでしょっちゅう掛け替えてきた。
けど、最初はかわいらしく♪などと思っても
すぐに茶色く薄汚れてしまう。
こんなカーテン、必要か?

ここは思い切ってカーテンというものをなくそう。

けどけどこの窓からは、ふとした瞬間お隣さんと目が合うかもしれない。
さすがになんにもなしでは気が退ける。
外からよしずを立てかけようか。

やっぱりそれは嫌だ。


そこで思い切って窓ガラスにシールを貼ることにした。
これならカーテンいらずで汚れも取りやすい。
取り替える手間もいらないし便利便利。
腰の重いワタシだがせっせとホームセンターで買ってきて貼ってみる。

ちょっと窓の巾が広かったのでシールが足らなくなった。
というか、単なる計り間違い。
またまた買い足してシールを貼る。


がが!・・・・シールの柄が微妙に違う。

違うけど・・・・


せっかく貼ったからもういいかっ!





f0110840_16465537.jpg





どこから種類が違うか、やっぱりわかる・・・・・よな。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-26 14:58 | どうでもいい

庭に唯一咲く花

庭に咲いたクリスマスローズ。


f0110840_8562967.jpg



なんてそそられる名前だろう。
花屋さんのネーミングのうまさはさすがだ。
それだけでおしゃれな気分になってしまう。
節分に巻きずしとした寿司屋の陰謀と同じだろうか。

この名前にしてから認知度がぐっと上がり、バカ売れだと言うではないか。
まんまとそれに乗せられて、すっかり「お気に入りの花」の一つなわけだが、
うつむいた姿が可憐な気もする。


下に敷いたのは使い古しの帯。
何が何でも着物は着ないので、こういう布も飾り物に使わなくては。



f0110840_8585631.jpg




こんな色のクリスマスローズも。
なんだか帯の上に置いたら和風。
椿に見えてきた。


f0110840_90156.jpg




だいたい、クリスマスじゃないし。
勘違いした友人が「今年は咲かない!」と嘆いていたことがある。
素人が庭に植えたらサンタさんには見てもらえないかも。

この時期咲くなら、それにこんな儀式がメジャーになるなら
バレンタインローズでもよかったかもな。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-26 09:15 | どうでもいい

ちよ子の行列

f0110840_2212372.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-23 22:21 | 食べる

春の庭

トイレへ行って気がついた。

枯れてる。

f0110840_20264244.jpg


トイレに行きながら見過ごしていた。
いつの間にかこのトピアリーは終わってた。


するってぇと、もしかして・・・あっちも?




あ、やっぱり。


f0110840_2028859.jpg




あ〜あ。
もしかしたら・・・

あっちも・・・?



f0110840_20283994.jpg





あちゃ〜。
過去にはこだわらないワタシ、結構生けたらそれっきりってことが


ごくごくたま〜にある。



たま〜にがこの日だけで3連続ってか?





気をとりなおして未来に目を向けよう。
例のチューリップはどうなったかな。



やっぱり・・・



f0110840_20313463.jpg




ま、そんなとこだろう。



と、思ったら・・・よ〜く見てみたら、



ほら、ここ。



f0110840_20321570.jpg




少しは明るい話題もないとな。



で、気をよくして・・・
解体、解体、・・・ハートの器に・・・




f0110840_8571026.jpg






それから、無理矢理




f0110840_8582723.jpg






小さい器に





f0110840_90513.jpg






そのうち、これが枯れたのもアップするって?
それはない。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-21 09:00 | つくる

休日のマダムの過ごし方


例年のつもりでしっかり着込んで出かけたら
なんだかムラムラとやたら腹が立つ。
考えてみたらちょっと暑すぎたかも。

まったく、こんなに暖かいと調子が狂う。

暖かい暖かいと言われるから用心して今度は薄着で出かけると意外と寒い。
こんなことならもう少し厚めの服を着るんだった。
出るときに自分の体感を信じればいいのだけど
思いこみでなかなかうまく調整できない。

今日はやたらと肩をつりあげてたようで背中がこって、頭も痛い。
やっぱり一枚足りなかったんだろうか。


f0110840_2017536.jpg




てきぱき仕事をする人の生活を雑誌やらHPやらで読んでいると
みな早起きだ。
その上さっさと用事を済ませ風呂まで入っている。
「この時間がワタシが一番ゆったりできる」とかなんとかってやつ。
一度アレをやってみたい。
もともと貧乏性で風呂場でゆっくりができない。
洗って洗って洗って、つかってとっとと出る。
そんなのではなく「ワタシの時間」を楽しむために入ってみたい。
リフレッシュタイムを過ごしたい。

普段なら
ピンポンが鳴ったらどうしよう。
電話が鳴ったらどうしよう。
と落ち着かないが休みの日なら他にダレかいる。

そんなわけで昼間からバスタイム。
本を読むのも気持ち悪いし、ただただ体をじっくり温めるだけ。
それでもすっかり気分よくなりへろへろ。のぼせてないか
あっという間にソファーで意識を失ってしまったようだ。昼寝とも言う

おかしい。
これで気分転換ができ、よりいっそう家事に励めるはずだったのに。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-17 17:00 | どうでもいい

目玉おやじの行列

f0110840_16535748.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-16 11:57 | 食べる

一方こちらは

なかなか眠りにつけない雑種犬に比べ、
こちらはすっかり野性を失っているようだ。

家族の皆が出払ってるのに一向に起きてくる気配がない。

もしかして死んでる?


そ〜っと布団をめくると・・・


あらま、短い尻尾が見えてる。
どんな顔して寝てるのか?



f0110840_16571335.jpg





それなら反対を


そ〜っとな・・・




f0110840_16561374.jpg





あれ!
こっちがお尻でしたか。失礼。




さっきのは耳だったみたい。




いや、気を使うことはない。
起こしに来たんだから。
そ〜っとめくらなくてもいいのだ。


さて、そろそろ起きるか?





f0110840_16592147.jpg






聞いてないし・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-16 06:50 | ペット

その瞬間が見たい

雑種犬があまりに気持ちよさそうなので

f0110840_14303967.jpg



ぐっすり眠ったところを撮りたいと
カメラを構えたら、

これがなかなか寝そうで寝ない。



あ・・・・うとうと・・・・・




f0110840_14313811.jpg





あと一息で・・・・






ピンポ〜ン

f0110840_1432188.jpg




なんでこんなときに人が来るかなぁ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-15 17:02 | ペット

バレンタインデー

チョコの数が足りないと子に言われた。
買いに行くのは面倒だし、どうしようと思ったら目についたコレ。

f0110840_14214339.jpg


なんともピンぼけで恥ずかしいが
友人が手みやげにくれたチョコ。
これを我が家のオトコたちに横流ししようと企んでいたが、
コレをちょっと・・・・。

こんなこともあろうかと買っておいたこれに


f0110840_1423331.jpg



ちょうどいい大きさだ。
大奮発で2個入れてやり

f0110840_14234341.jpg



箱を閉じたら
素晴らしいプレゼントに。パチパチパチ・・・・。
友人に感謝だ。


f0110840_14242241.jpg




あぁ、それにしても
友チョコなんて文化はいつ頃からこんなに盛んになったのだろう。

ワタシの学生時代はこんなにいろいろバレンタインの制度はなかったゾ。




それにしてもこれを「つくる」のカテゴリーに入れるのもどうかと・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-14 14:27 | つくる

バレンタイン

近ごろ空腹感がない。
要するに常に腹十二分目状態だ。
困ったもんだ。
大して食べてないのに、それ以上に動いていないからだ。

そんなの知れている。
細いではないか。
と指摘する人間もいるが、見た目にはわからない。

しゃがんだときの違和感。
スカートをはいてファスナーを上げるときの窮屈感。
ほんとに感じが悪い。


f0110840_20171367.jpg



折しも今日はバレンタイン。
ちょっと前から店先には可愛げなチョコが並んでいる。
男性に送らずとも、ちょっと手みやげにと買う人も多い。
我が家にもそうしてやってきたチョコが溢れている。

そもそもバレンタインはオンナのものだ。
義理チョコでも友チョコでも見返りを期待してのやりとり。
夫や子にも、自分が食べたいチョコを選び
家族が義理でもらってきたチョコを喰い、
奥さんがお返しを選んで夫が運ぶ。
ほんとチョコ会社の陰謀にそのまま乗ってるだけだと思いながら、

なんか旨そうなチョコが来るかな〜
などといやしくも思ってしまう。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-02-14 08:12 | どうでもいい