<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうしてもマントを作りたい

ある事情からハリーポッターのマントを作らないといけないことになった。
しかも日にちの猶予がほとんどない。

とりあえず黒い布を格安で探し出し
最後は黄金バット風(見たことないけど)に
風呂敷でキュッ
て感じに仕上げればいいか。


f0110840_9443776.jpg



適当でいい。
細かい部分は目がいかないから。
長方形のまま端にヒモでもつけで首元でくくるようにでもしようか。

しかし、元来手を抜けないこのワタシ。
どうせするならとことんと・・・・。



で、

じゃじゃ〜ん!!



f0110840_9465721.jpg




すごくない?
ほんのちょっとの時間で。
この襟がなんと言っても苦労した。
どう。


f0110840_9474635.jpg




これで肩の荷が下りた。
見たかワタシの底力。








な〜んてことがあるわけもなく

実はネットで売ってるよ〜と教えてもらい、
のぞいてみたら案外安い。
しかし、時間はない。
ちょっとだけ試しに近所の店をのぞいてみよう。
そう思うとミシンを出す前に家を飛び出してしまった。


トイ☆ラスヘ行ったら
まったくやる気のない店舗で、棚もすかすか、寒々しい。
残念。

ではもう一軒、パーティーグッズの店へ・・・。
ここもない。
スパイダーマンのぴったりスーツでごまかせないか?
そろそろ家に帰ってミシンを出したら?


なんだか続けて見つからないとよけいに燃える。
そう言えば実家の母が確か出かけると言っていた。
もしかしてと思いケータイをかけてみた。

母のケータイは不携帯で
用事で出先にかけても家の食卓でブルブル鳴ってたりするのだが
この日は運良くつながった。

事情を告げ、ありそうな店まで行ってもらうことにしたのだ。

それがこのマント。
いや、ローブと言うらしい。

さすがハ☆ズ。天下のハ☆ズ様々だ。


で、無事にマントは準備された。
よかったよかった。



けど、これってハリポタのでなく









f0110840_9574235.jpg




オペラ座の怪人のマント・・・。


ま、問題ないか。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-31 07:20 | つくる

手芸好き

今朝は昨夜から決意していたことを決行しなくてはならない。

今日は月に一度の資源ゴミの日だ。
たまりにたまったクズの山を一掃できるよいチャンス。
新聞の束に雑誌の束。
リサイクル用紙の束。
段ボールの束。
ぼろ布の束。
その他にも通常通りの
リサイクル可のプラスティックゴミ。
燃やさないゴミ。
それから・・・・。

のんびり出しても間に合うのだが
スッピンにぼさぼさ頭なので闇に紛れて出してしまいたいと思っていたのだ。
なのにもう7時前。
春休み中だからよいけど、
普段なら家の前を通る小学生中学生の通学時間を読みながら捨てないといけないので難しい。

あわててステーションまでスカートをずりさげながら
何往復も繰り返す。


f0110840_1030279.jpg



なぜスカートをずりさげるのかと言うと
ゴムがゆるいから。

このスカート、何年か前に買ったものなのだが重宝している。
買った当初は生地もしっかりしていたし、ウエストを見せるわけじゃなし、
ブーツはいてちょっとその辺りまで出かけられた代物だ。
しかも
こんなの!巾をそのまま筒にして縫ってゴム通したらすぐできる!
と買い込んだ生地が未だに待機中だ。
新しいスカートができないので結局何年も同じのをはいている。
そんなわけで酷使されたゴムが風邪をひいているのだ。

ゴムくらい入れ替えるのはすぐではないか、とお思いだろう。
入れ替えるまでもなくせめてぎゅっと締め直してくくったっていい。
なのにそれができない。

イジイジした刺繍や巾着袋などはうれしげに作るのに
ゴム通しができない。
おまけに名札付けもできない。
子供の体操服など低学年の頃はまじめにしていたが
最後は手間を省くため直接服にマジックで書き込んだ。

そう言えば、オットのシャツのとれたボタンも
何ヶ月かごしでつけたのはついこの間だ。


それなのについ
バザーの提出物で困っている友人を見ると
作ってやろうか、と声をかけてしまう。

・・・・ほんとは縫い上げないといけないノルマ物・・・まだできてないのだけど。


スカートのゴムを入れ直すのが先か
暖かくなるのが先か・・・。(もう十分あたたかいって?)
何せウールだから、そのうち着なくなるし・・・ね。(いや、もういいだろう)
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-28 12:11 | つくる

季節の変わり目になると

春なので新しいことをしたくなる。
形から入るタイプなので
新しいモノを手に入れ
気分を変えてみたくなる。

f0110840_21102430.jpg



靴屋に行きたいが、はいていく靴がない。
服がほしいが、着ていく服がない。
かと言ってパジャマで過ごしてるわけではない。
家に閉じこもりっきりなわけでもない。
しかも毎年同じコトを繰り返している。
年中行事だ。


f0110840_21104065.jpg



来年こそは。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-26 19:10 | どうでもいい

ワンコの独り言

ミニチュアシュナウザーを飼うことになったとき
それを飼ったことがある経験者がみな言ったのが

シュナはしゃべる

だった。

一人で家にいてもこの犬がいたら何かとフンフンと話を聞いてくれるらしい。
相づちも打ってくれるらしい。
なんて賢い犬だこと。



f0110840_9581589.jpg





確かにシュナはのど元でク〜ク〜と鳴らしている。
ちょっと喘息気味のおじいさんみたい。
これか・・・?


それにグアウワウ・・・・と吠えるでもなくうなるでもない声を上げる。
これか・・・?


オマエは話しているのか?



ムスメがこないだフツーに言っていた。

シュナ子はよく独り言を言っている

って・・・・。



グフグフうなっているのは
独り言だったのか・・・・。





そして関係ないけど寡黙な雑種犬もついでに・・・


f0110840_1044324.jpg



最近ちょっと白いヒゲが・・・
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-22 10:06 | ペット

チョコレートづくし

近ごろずいぶんチョコレートづいている。
今日もほら、こんなのを頂いた。


f0110840_21112091.jpg





こんな模様・・・どこかで見たことあるでしょ。

f0110840_21113793.jpg







ほ〜らほら

f0110840_2112046.jpg








親子チョコでござい。

f0110840_21121589.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-20 21:12 | どうでもいい

我が家の雛人形・・・だったらいいな♪

知人宅に雛人形を見に行った。


それはそれはお道具がかわいい。
丁寧に作られた細々したものがいっぱい。
おひな様の世界へ入り込んだみたい。



f0110840_21524920.jpg



この中には

どの引き出しを開けてもぎっしり・・・

f0110840_21532572.jpg



真ん中の引き出しには帯が・・・

f0110840_21544030.jpg




上の扉をひくと巻物が・・・

f0110840_21551171.jpg




そしてココが一番の見どころ。
かんざしや櫛がきちんとに並んでいる。



f0110840_21564412.jpg




その他にも

f0110840_21571964.jpg



これを開けたら・・・
f0110840_21573872.jpg



細かすぎてどうしても手ぶれが・・・。三脚をもってくるべきだった。
硯と筆。




f0110840_21585231.jpg




f0110840_2222574.jpg




お茶の道具も、こんなに・・・

f0110840_223084.jpg



f0110840_2231634.jpg




f0110840_2233149.jpg




ミニチュア好きにはたまらない。


全景はこんな感じ。


f0110840_21491185.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-18 15:42 | どうでもいい

小ぎれいなオバサンになるために

f0110840_22451365.jpg


電車に乗って出かけたらおしゃれなおばさんを沢山見かけた。

常々思っているのだけど
その街の成熟度はうまいパン屋とおばさんのきれい度に比例すると思う。

若い子はヒマを持てあましているので
しょっちゅう自分ばかり眺めている。
なのでたいていどこの子でもかわいらしい。
好みの差こそあれ、服や小物、髪や肌にも気を配っているから
地域差は出ないような気がする。
差が出るのはやっぱりオバサン、そしてオバアサンだ。


色の合わせ方、あるいは合わせなさ。
ちょっとしたアクセサリー。洋服も清潔でオーソドックス、
それでいて何気なく流行を押さえている上品さ。

きれいなオバサンが住む街は大人の街だ。


f0110840_22453273.jpg



残念ながらワタシが住む辺りではなかなか見かけない。
マダムになれなくても
小ぎれいな、小じゃれたおばさんになりたいと思う。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-16 08:00 | どうでもいい

決意するとき

★★をしよう!

と、思うときはたいがい
★★と正反対のことをしていることが多い。


f0110840_203632100.jpg



たとえば
あすからは食べない!

既に食べ過ぎている。
もしくは
今からすごく食べる。

そして
勉強しよう!

ちっとも勉強してない。

運動しよう!

家でごろごろしっぱなし。

家を片付けよう!

今現在、家はぐちゃぐっちゃ。


f0110840_20364851.jpg


先日伺ったお宅はすっきりと片付いているだけでなく
センス良く隅々にまで心が行き届いていた。
こういうお宅の女主人はたいがい働き者だ。
そしてくるくると仕事を見つけては動いているので休んでる間がない。
体を動かしているので熱を保ち自分自身はあったかい。
なので家は寒い。

この方だけでなく周りの人間を思い浮かべてみても
たったか家中を磨いているヤツの家は窓を開け放し冬でも暖房は最小だ。
やっぱり寒い。


f0110840_2037213.jpg



ワタシも春に向けて心を入れ替え家中をすっきりさせよう!!


・・・・我が家はいつもむせるほどあったかい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-15 06:52 | 食べる

ハンカチマダム

ハンカチが買いたくて出たついでにデパートの売り場に立ち寄った。
いつもひっそりしているはずなのになんだか混んでいる。
不思議に思ったらホワイトデーのお客だ。
見渡すと夫婦連れもいるが、
一人でメモ片手に困りながら買い物してる年配の男性の多いこと。
とにかく義理を果たさなくてはいけない、でも何を買っていいのかわからない、
そんな客がすがりつくように若い店員さんの言いなりになってる。

f0110840_2121166.jpg



若い頃はハンカチをたくさん持っていたが、
子供を産んだ頃から使わなくなった。
汗を拭いたり、ヨダレをぬぐったりと、ガーゼやタオルハンカチを
お菓子や子の着替えと一緒に突っ込むようになったからだ。
それが、子が大きくなり自分だけの荷物で済むようになったら
今度はそのタオルが、小さくなったバッグに入らなくなってきた。

しばらくは今までのハンカチをな〜んとも思わず使っていた。
がが、
ある時、友人がバッグから服の色に合わせた無地のハンカチを取り出したとき
私は非常に反省した。
手が拭けたらいいってもんではないな。

そうそう傷むことも、汚れることもないから
長く使っていたが、
適当に取り替えてもいいかもしれない。

そう思って売り場を見てみると
結構かわいいのがいろいろあって欲しくなる。
シーズン毎に1枚か2枚、買い足すことにした。
さして高いモノでもないから庶民にも買える。

f0110840_2125266.jpg



今どき店のトイレに入ってもタオルペーパーが置いてあったり
エアタオルが設置されたりで大した使用頻度ではない。
花粉症ならツライけど、ちょっと鼻水を拭くくらい大丈夫だ。


新しくなるとなんとなく気分もあらたまる。
季節に合った柄をバッグに入れているとうきうきする。

何より

ハンカチなんかにも気を配る私♪

って自己満足がうれしい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-12 22:29 | どうでもいい

苺づくしなので

久しぶりにデパ地下を歩いた。
恐ろしい人混みにクラクラして、5分も経ったら帰りたくなってくる。
おいしそうな生ケーキを買いたくてのぞいてみたら
これでもかと言うくらいいちごいちご・・・いちご地獄だ。


f0110840_1539013.jpg




せっかくなのでいちごのケーキを選んだ。
家に帰って紅茶と一緒に食べよう。
今日はやたら寒くて外を歩くと耳がちぎれそう。
まだまだ冬コートもブーツも身につけた人ばかりだ。


f0110840_15392411.jpg



そう言えば、いちごのケーキでこんなのもあった。
友人が作ってくれたケーキ。


f0110840_15394275.jpg



大きさで言うと

これくらい・・・・・。


f0110840_15395610.jpg


なかなかよくできてるでショ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-03-11 15:51 | 食べる