<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

咲いた咲いた

どんな色のを選んだか覚えていなかったけど

きれいな色だこと。


f0110840_746560.jpg




ようやく今頃咲き始めた我が家のチューリップ。



f0110840_7462027.jpg





ご心配頂いたオクテの花。

思ったよりはよく伸びた。
こうして見るとフツーの花じゃん。



f0110840_7463450.jpg








それでもやっぱりご期待に応えたくて


対比できるよう指を写し込む。



f0110840_746575.jpg





きっと親指姫が中にいると思う・・・。


あ・・・・親指姫は出てくるんじゃないか。
中から出てくるのは桃太郎か。

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-22 07:52 | どうでもいい

気分が乗ってきたので

またまたはぎ合わせてあった生地があるので
とりあえず何かを作っておこう。

ベージュ系のはぎれで縦型レッスンバッグを。


f0110840_1761798.jpg




残り少なくなってきたリバティー生地の
ミシンパッチのやっつけ巾着。


ぜったい近くでは見せられないけど、ここならOK♪


f0110840_1771368.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-15 17:08 | つくる

久々のレッスンバッグ

永らく忘れていた針仕事。

ねばならない用事がありやりかけていたらなんとなく気分が乗ってきた。

前からはぎれをミシンではぎ合わせてたこれ。

f0110840_15221311.jpg



これも何かに使いたい。
こういうのがいくつかある。


で、


f0110840_1522455.jpg



レッスンバッグ。

広い範囲では使わないようなピンクの布。
小さい大きさならかわいいかも。
回収されて・・・たくさんの品にまぎれたら・・・
誰か一人くらいは気に入ってくれるかも。


f0110840_152423100.jpg



ちょっと浅はかなピンクだけど


売れ残らなければいいな。



撮影しようと窓を広く開けてみた。
今日は天気も良いし、気持ちが良い。
こんな日は布を撮るのも色がきれいに映ってうれしい。


と、開けた窓から外を見ると・・・

チューリップ。


そういや、お向かいさんのはきれいに花を咲かせていたよな。
うちのはまだまだみたい。

やっぱり植えるのが遅かったし、出遅れるのは仕方がないか。




f0110840_15255998.jpg







気のせいか・・・・



なんか・・・・



短くね?




f0110840_15272498.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-13 15:31 | つくる

手の込んだ洋服

洋服を作ることになり(ワタシではないけど)
友人がサンプルにと、貸してくれた。

f0110840_10255398.jpg



なんてかわいらしいこと。
このニットのロングカーディガンなんて
手が込んでいてずっと飾っておきたいくらい。

f0110840_1026568.jpg


竹串か爪楊枝で編めそうだな。


もちろんこの服を着るモデルは
大人が大好きな(子供に不評)の


f0110840_10261611.jpg


マドちゃんことマドレーヌちゃん。




一応お決まりの・・・・




f0110840_10262851.jpg



盲腸の手術痕、ちゃんとある。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-09 11:22 | つくる

びっくりなニュース

思いもかけず我が子にきょうだいができそうだ。
我ながらちょっとびっくり。


年齢的にもそろそろキツイし、これが最後のチャンスかもしれない。

子供が好きかと言われたら、
見るの大好き、
でも育てるとなると体力的にも衰えてるし、気力がそこまでついていくかどうか。


まだわからないけど本当ならやっぱりうれしい。




今度でお産は3度目。
何度経験しても何があるかわからないから
ちょっと怖い。




子供の数はこれで2桁をゆうに超える。

え?





オマエもきっと早くきょうだいの顔が見たいよね。






f0110840_8375111.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-08 08:41 | どうでもいい

春なので

昔からカメラを持ち歩くのはクセで、
よその料理やインテリアを写すのも大好きだ。
メモ代わりに記録しあとでなんども見返すのは楽しい。


正月やクリスマスなどの年中行事。
あるいは気の張った来客の時。
いつもと違う食卓を今後の参考のために残しておこう。
そう思うのにたいがいは
あ〜、お腹いっぱい!
ってなって、そう言えば撮ってない!ってことに気付く。


この間のアレ、すごく旨かった。
土筆の佃煮だ。
つくしなんて久しぶり。
昔ちょっとの間住んでいた田舎で
つくしを採って卵とじをしたことはある。
でもこんな手をかけた佃煮は初めて。
はかまを取って、花粉をはたき・・・それなのに火を通すとほんのちょっとの量にしぼむ。
しかも食べたら一瞬。


ふと気付くとやっぱり




f0110840_10145813.jpg





遅かった・・・。





しかし何度も同じ失敗は繰り返さない。
今度は食べる前に思いついた。




f0110840_1017218.jpg





イチゴのケーキ。
普段ブルーベリーやラズベリーのはよく口にするけど
イチゴのって初めてかも。
さっぱりしていて涼しげな味。
口に入れたあとのほわ〜んとした香りが鼻に残る。
酸味とプチプチ感があとをひいてキケン、キケン。




f0110840_10195149.jpg




もう一度食べたい・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-04 10:20 | 食べる

マニキュア

細くてなが〜い指の人を見ると非常にうらやましい。
白くて節もでっぱってなくて、シワも無くツルツルだったら
見ほれてしまう。

せめて少しは長く見られたいとツメをのばして偽装する。

けど指巾に比例するのであろう、ツメ自信も幅広だ。
もしかして足のヒラの形と同じだな。
足のヒラ(ってのか?)の巾が細い人は
ツメの巾も狭いような気がする。

そんなわけで若い頃は色ものもいっぱい塗ったけど
近ごろは目立たぬように塗りたいと心がけている。
肌に近い色を選んだり、ただのクリアーだけを塗ったりする。

それでも時々魔が差していろんなものに手を出してしまう。
スカルプとか偽ツメとかストーンとか・・・。
結構買ってそのままってのも多い。

f0110840_10594114.jpg



ほら、それでも買ってしまうのは既に持ってるような色ばかり。
似たのが集まってしまう。


・・・・と、


一本仲間はずれが。


わかるかな?


ほれ、そこの。







f0110840_1112063.jpg








そうそう、これはちょっと仲間はずれ。

君の役目は別にある。




ほら。





f0110840_112037.jpg






なかなかかわいいでしょ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-04-03 11:04 | どうでもいい