<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランチ

オサレな雑貨と花と食事の店ができたと聞いたのでちょっと遠出をした。

なんでも、複数のお店が敷地内に連なり小さな街を作っているらしい。
目当てのレストランは貸し切りだったので予約無しのカフェでランチだ。


まずは並びにある店を見る。

パン屋さんの入り口にはドロ落としもっとしゃれた名前がありそうだけどがあって、これがなかなかかわいい。

同伴者に勧めたが何故自分で買わない
足を引っかけるだけと一蹴された。




f0110840_14493053.jpg





ランチは素材を楽しむ自然な味。
控えめな味付けでお腹はいっぱいだが
「食べてしまった・・・」という後悔があまり残らず爽快感がある。

デザートが美味しそうで必ず注文しようと決意していたが
これなら十分はいる。



ワタシの注文したのが一番美味しかったような気がする。




いちじくのミルフィーユ。
皮を剥かずそのままだったけど一切気にならなかった。



f0110840_14524720.jpg






それからとろとろプリン。
これもその名の通りとろとろでのどごしも爽やかだ。




f0110840_14533495.jpg






それからバナナのなんとか。
キャラメルソースがかかって軽く食べられる。




f0110840_14543592.jpg





それから・・・もういいってか?
なんとかのなんとか・・・。
こうなるともうナニがなんだかって・・・
かなり見た目よりボリュームがあり朝ご飯にでもいけそうな感じ。



f0110840_14582127.jpg




美味しさを伝えられないのが残念だ。






ほんとはコレを買って帰りたかった。



f0110840_1459369.jpg




たかが犬小屋にしてはかわいすぎる。
我が家の美人で上品で慎ましやかな雑種犬にぴったりなこと。






がが、






家に帰ると出迎えもなく




寝室を見に行くと



こんな状態なので




f0110840_1512183.jpg






ナニも今さら庭で寝なくてもいいだろう。
ワタシだってベッドの方がいいもの。



こんなコには買ってやらん。




ほら、


こんな。



f0110840_1522053.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-09-26 06:21 | 食べる

お気に入りのストラップ

ひところ若い子のケータイは、
どっちがケータイかわからないくらいごちゃごちゃとストラップが付いていた。
あれじゃ持ち歩きにくかろうと心配したが
ファッションとは邪魔なもの、やりにくいもの・・なので
大変だなと同情していた。

近ごろはさすがに若者も不便だと気付いたのか
かなりシンプルになってきてるような気がする。


もちろんワタシは一種類だけ。
オバサン世代はカバンの中に色々入っているので
これ以上ごちゃつかせたくない。
あわててケータイを取り出すときにいろいろ釣りのように
おまけが付いてきても困る。



このストラップ、ものすごく個人の好みが出る。
そう親しくない人と初めてカラオケに行き
へ〜、この人こういう歌を最初に歌うのか、ってくらい珍しい。
オシャレでシンプルなのを付けてるとかっこいいと感心するし
手作りのものだと、あ、こういうことが得意なのね、と納得。
キャラクターものだと、あらこういう趣味と気付くし
どうでもいいものを付けてる人は、ほんとにこだわらないのねと密かに思う。


先日友人がうれしそうに見せてくれたストラップ。


思わず笑ってしまった、コレ。





f0110840_944278.jpg






お遍路さんだ。




わずか数センチだがとてもよくできている。
ミニチュア好きのワタシにはとてもそそるものがあるが、



あるが、




付けるか、ケータイに。





付けていたのはうら若きオバさんだ。
じいさんばあさんならわかるのだけど。



彼女、電車内でケータイを触っていたら
近くの乗客から強い視線を感じたらしい。

きっとうらやましかったんだワと喜んでいた。



ワタシもきっと乗り合わせたら目を奪われたと思う。


でもうらやましくはないゾ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-09-24 09:04 | どうでもいい

そしてついに

さてさて、気分の乗ってる間にやってしまわないと
そのまま放置・・・ってのは十分あり得るので

集中力が続くごく短時間でととっくの昔にしあがってたプチリフォーム。



f0110840_2032788.jpg




いつまでもごそごそ進まないのですっかり飽きて穴掘って暇をつぶす雑種犬。




まずは

Before



f0110840_17405986.jpg






そして

After





f0110840_17412257.jpg







あれだけ考えてやったのに
案外片付けてしまうとほんのちょっとの小スペース。



ま、荷物が小さくまとまったに違いないということで。




こーんな感じ。

生地を下段に入れ




f0110840_17422838.jpg








こちらはリボンやレース






f0110840_1743476.jpg






これはアップリケの時のビーズや
パッチ用の小さいプリント生地。



f0110840_17444644.jpg







これはクリスマスなどのプレゼント用リボン。


f0110840_17461649.jpg



それにしても一体いつダレにクリスマスプレゼントを渡したことがあったんだろ〜か。






それから一時ハマッた消しゴムはんこセット。





f0110840_17471491.jpg







先日一番に手を付けたボタンたちはここ・・・・


f0110840_18421784.jpg





瓶にしまって・・・



f0110840_1843989.jpg








そして全景をちょっと遠目に見てみると






f0110840_17481271.jpg



全景と言いつつ一部しか写ってない・・


ドアを付けると引き出しが開けられないので
いっそ取り去ってしまおうと思いつつ
結構いい板なので捨ててしまう決心がつかず。


一枚はずした状態で放置。




f0110840_1844032.jpg




はずした一枚は壁にもたせかけたまま・・・どうしたものか。
捨てるべきか、付けるべきか、何かに生まれ変わらせるべきか・・・。






どうしたものかと言えば、こちらも。





f0110840_18453254.jpg




今まで使っていたこれら・・・どうしよう。







さらには一番の「どうしよう」




リフォームされた棚を背に振り返るとこれ。





f0110840_18462971.jpg





こんなに、こんなに


どうしよう







え?Beforeの写真になかったって?

いえ、これは100年くらい前からの「どうしよう」。

これらのために十分に撮影距離がとれず全景が撮れなかった。

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-09-12 20:28 | ホントは片付けたい

禁断のクローゼットに着手か

前々から整理してすっきりさせたいと思っていたのは


ここ。




f0110840_10223941.jpg





ワタシの、手芸品入れにしている奥行き30センチ強のクローゼット。

多少、かごなどで分類しているものの
ごちゃごちゃしてきてなだれをおこしかけていたので
この際、きちんとやろうと思い立った。




で、まず邪魔なので扉を一枚はずした。
やる気満々。




f0110840_10243140.jpg





これはこれで、結構邪魔。
ま、しばらくのがまんがまん。
この扉、何かに利用できないもんかな。



新しく買い込んだ無印のポリプロのケースを広げると
早速わさわさと野次馬がやって来た。




f0110840_10254879.jpg




シュナ子は積極的に。
雑種犬はいかにも「どうでもいいんだけどぉ〜」って装うとしてるかのように
直接は匂わないけど徐々に寄ってくる。
犬なら本能のままに行動しなさい。




が、すぐに興味を失い退散。これもフリか。




f0110840_10264387.jpg






さぁ〜、そんなことはほっておいてさっさとやっちゃいましょう。

これで扉を開けても何も落ちてこない収納棚に変身さ。


と、思ったら早くもこんなの落ちてるし。

f0110840_10281135.jpg


どこかのかけらだ。
たった今、おろしたての引き出しをどこかにぶちつけたのか、ワタシ(T_T)。


ものは大事に扱いなさいと親にも言われ、子どもにも言ってるのに
いきなりこのザマ・・・。情けない。



そんなこんなで

なかなかドラマティックな展開にならないので
まだぁ?とじれてるシュナ子。




f0110840_1029149.jpg





いやぁ、まだ案外暑いし、ダレるのよね〜。


そのうちすっかりイベントを忘れ昼寝にかかる犬たち。
ちょっとは見ててよ。




f0110840_10295481.jpg





奥に雑種犬がいるのも見えるかな。


あ・・・歩くのに妨げになると不評のバランスボールも見えますナ・・・。




こんな風に、



f0110840_10305320.jpg




実はとっても気になって寝れないのに
背中を向けて知らんぷりの雑種犬。




で、



早速とりかかったのは


ボタンの整理。

f0110840_10332876.jpg




え?




忘れてましたか、ワタシまずは

引き出しの中から
手を付けたいタイプ





新しい服を買ったときについてる予備のボタンを、
落としたときに、または自分の手芸にと
取っておいた、たまりにたまったボタン。

未だかつて役に立ったことは・・・

あ。子どもの図工授業の時に使ったか・・。




そんなわけでカッターシャツのボタンくらいを数個置いておき、
あとはすっきりと・・・



f0110840_10342586.jpg




でもやっぱりちょっとだけ。
なんとなく使えそうなのがあるのでそれをよけて・・・。





ほら!これくらいなら、




f0110840_1035451.jpg





こんなわけで本来の仕事まで進めず


まだまだプチ改装は続く。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-09-07 10:57 | ホントは片付けたい

新しい仲間

我が家の雑種犬は、たいがいの場合テンションが低く
何かで遊んだり、走ったりすることは少ない。
部屋のドアが風でバタンと閉じるのが何より嫌いなので
いつもエアコンが動いてるかどうかを確認しながら部屋へ来る。
エアコンが点いてると窓は閉じてるからネ。


蒸し〜っとした閉め切った部屋で昼寝するのは気の毒と
たまに親切で風を入れてやったら決して嫌がらせでなく
ものすごく迷惑そうに振り向かずに出ていく。

家中を開け放とうものなら居場所が無くて
キッチンの床でいじけている。



f0110840_17534171.jpg




ただいま、サマーカット中の雑種犬。
ここがどうやら壁に囲まれた感じでいいらしい。




一方、ミニシュナ犬は雑種犬に比べてフットワークも軽く
子どもが放置したカバンの中を漁ってはボールやピンポン球を取り出し
一人サッカーをやったりする。

その彼女のお気に入りは



これ。



f0110840_1754292.jpg


ゴジラのスリッパ。




ヨダレでカピカピになっているがとても大事らしく
食後の歯磨き代わりに、昼寝の枕に、ボールの代わりにと大活躍している。
たまに家族に意地悪をされたり不満があると
かならずこのゴジラに八つ当たりして振り回している。



それが、いきなり気が変わった。

新しいヒーローの誕生。


あれほどお気に入りだったゴジラから心を移したのは

なんてことないクッション。





家人が抱き枕にでもしようかと思っていたのに
すっかりシュナの宝物になってしまった。




手で押さえ込みかぶりつき、


f0110840_17553976.jpg




がっしとくわえてブンブンふりまわし、


f0110840_17555646.jpg





疲れたら、ダレにもとられないように抱きかかえて眠る。


f0110840_17561955.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-09-04 20:15 | ペット