<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

りんごのケーキ

紅玉がやってきたので気が向いてる間にと
ケーキを焼いた。

リンゴの置き方に迷う。
なかなかうまらないので立ててみようか。

どうもリンゴの分量を間違えたようで
トップに乗りきらない。



f0110840_7363265.jpg





それになんだか立てすぎて



f0110840_7383968.jpg





虫の腹っぽくて気持ち悪い。




で、仕上がり。

焼きたては美味しいけど

さすが素人が焼いたケーキ、

冷めるとかなり味が落ちる。

その上、紅玉があまりにすっぱすぎる。



気を取り直して今度はリンゴを煮てから乗せてみた。

土台にシロップも塗り込んで乾燥防止。


少しは冷めても食べられるようになった。









f0110840_7405130.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-31 08:48 | 食べる

送信できませんでした

その昔、ケータイメールを使い始めた頃
すでに使いこなしている年下の友人から来た
絵文字たっぷりの、楽しく、そして用事のないメールに驚いた。

実家の両親や叔父たちは
互いに教え合えるからと、同じ機種を選んでいる。
大きな字面の、ほとんど機能がないケータイでメールを送り
誰もケータイを携帯していないので
当然ながら待っても返事が無く、家の電話で確認したりしていた。


それがついこの間だと思ってるうちに
次々と新機種ができ、
こちらも文章を作り出すスピードが速くなってきた。
若い人は両手打ちをするらしいが、それは無理。
たまにツメが伸びすぎてるとなかなか思ったボタンが押せずに
イライラしたりもするけど。

ま。これはいい。
自分のツメを切れば済む話だから。


たまにセンターに溜まっていて
何かの拍子にどっとまとめて送られてくるのは困る。
待ち合わせの遅延に関する内容なのに、
そのメールが会った後で届く時もある。

ま、これも慣れれば自分で問い合わせるくせを付けたら済むことだ。

・・・てか会社を変えたら少なくなったけど、
D社ってよく詰まらないか?




たまに待ってる返事が来ないので問い合わせようと開いたら

「送信できませんでした」って画面のまま。


これはとても腹立たしい。

我が家の未だロール紙使用のファックス電話だって
送れなかったら、定期的に何度かトライして
努力してくれるというのに。

なので急ぎのメールは「送信しました」を確認するまでじっと見つめている。

送信ボタンを押し、しばらく努力しつづけ最後に
「だめでした」ならまだわかる。
けど押したとたんに
「遅れなかった〜」ってのはどう?

あっさり負けを認めるのか。
そんなに簡単に「送信できませんでした」なんて言えるのか。
そんな軟弱でいいのか。
一度遅れなかったくらいであきらめるのか!
プロならもっとトライしたらどうだ。

と、言いたくなる。



f0110840_1327524.jpg




こちらの期待を裏切った時の機械類の態度はかなりあつかましい。

PCであちこちのブログをのぞいていたら
相性の悪いサイトってあるらしく
虹色の丸がグルグル回ったあげく、
いきなり消えて初期画面に戻ってたりする。
そんなのありか。
ま、ワタシも使い方が荒かったのかしらと思い直し

しぶしぶ、もう一度立ち上げる。

んが、この時の態度がまた気にくわない。

「前回正しい終わり方をしなかった可能性があります」だなんて
恥ずかしげもなくよくもまぁ、しゃぁしゃぁとっ。


フツー、謝るだろう。
さっきは勝手に終わってごめんなさい。

その一言があって然るべきだろう。
悪いと思ったらごめんなさいって言うって習ってないのか。


どうも使いこなせないと
いちいち小馬鹿にされてるようで気に障る。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-28 06:52 | どうでもいい

できれば片付けてほしい

あ〜、家の中がぐちゃぐちゃ!




と気が付いたら当然片付ける。






あ〜、ものが溢れてる!





と気が付いたら






捨てまくりたい





と、思う。





そう言うとき、まずは自分のモノ以外から手を付ける。



公共の場所・・・トイレやリビングから始まり
それに加え子ども部屋とか。



捨てるにしてもまずはオットこどもの洋服から。
ワタシのものは後回し。(^_-)






リビングで

あ〜、これ邪魔っ


って思うのが犬のおもちゃ・・・。


どれだけ言っても片付けるのは無理なので
ヨダレつきのクッションがあちこち投げ出されたままなのが見苦しい。




気が付いてない間に
まとめて籠の中へ。



それもちょっと高めの所へ。






なので取り出すのに苦労する。






f0110840_756414.jpg







ヨイショヨイショ






f0110840_757339.jpg








あとちょっと・・・・







f0110840_757233.jpg








は〜、ようやくとれた!
足がつるかと思ったヨ。






f0110840_758033.jpg







やっと遊べる!







・・・これって単に意地悪か?
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-27 07:37 | ペット

ここには何があったでしょう

いつも通る道を歩いていた。
まだ青々としている街路樹の葉がざわざわと心地良い。
なんて綺麗な通りだろう。
遠くまで見通せて気持ちのいいこと。

ずっと昔から知ってる道なのに今頃気が付いた。
やっぱり若い頃は見ているようで風景なんぞ見ていないのだ。


f0110840_1739243.jpg





・・・と、ツレが突然声を上げる。



あれ?歩道橋、ここになかった?




あぁ、歩道橋なら交差点の向こう側に・・・・ない・・・。




f0110840_17403446.jpg






歩道橋、確かにあると思ったけど
こっち側にあったのか・・・?




近づくと工事跡。
まだ舗装の途中だ。
明らかに痕跡がある。
やっぱりここに歩道橋があったんだ。



・・・・。
どんなに思い起こしても歩道橋のある風景が思い出せない。





f0110840_17421326.jpg







買い物途中のどうってことのない町並み。
ある日突然更地になったり、建て変わったり・・・。

たいがいどんな家があったのか思い出せない。



そういや、何年も前に見た光景を正確に描き出せる放浪画家っていたけどまぶたの中にアルバムがあるのだろうか。



ただでさえ近ごろ危うい記憶力。
覚えている風景を描かされたら
ものすごくシンプルな歪んだ絵ができそう。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-25 10:28 | どうでもいい

トイレ探訪

お洒落な店で食事をすると
トイレも見てみたくなる。

店の個性が出ていておもしろい。

ずっと前にのぞいたとこは
店の雰囲気にぴったり。


f0110840_19315390.jpg




というかトイレも含めてトータルなコーディネートがされていて
気持ちが良かった。





f0110840_1932238.jpg






自宅の参考にもしたいと思うポイントがいくつもある。




f0110840_19334496.jpg






先日ランチに出かけた店も以前から興味があった。


雑誌に紹介されたようで、開店時刻に予約していたのに
すでにお客がいっぱい。



こんな店は是非とものぞいてみなくてはなるまい。

とりあえず、用はなくともチェックチェック。






f0110840_19362593.jpg






トイレの中にハンガー。
なるほど。
これからの季節、寒くなるとたくさん着込んでしまう。
ちょっと一枚軽くなった方が仕事もはかどるかもしれない。


???でも、コート着てトイレ入るか?
席に置いた時点で身軽になってる気もするけど

まぁ、さらに脱ぎたい時もあるかもしれない。



それから、


爪楊枝に綿棒。


まぁ、なんて心憎いサービス。



・・・・・でも







f0110840_1946232.jpg







トイレットペーパーホルダーの上ってどう。

座りながら歯の隙間やお化粧直しをしてくださいってか?





洗面所に立つとさらに


歯ブラシと歯磨き。



まぁ、どこまでも痒いところに手が届く心配り。




・・・・けど







デカくない?この歯ブラシ。





ちょっと今どき、このサイズ。
貴重かも。





f0110840_1953317.jpg







席に戻ってかなり盛り上がったこの歯ブラシ。
一緒に行ったツレは


お掃除用に、と一本お持ち帰り。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-24 19:54 | どうでもいい

新たな疑惑

急に朝晩、寒くなってきた。

犬種でも1、2を争うと言われる寒がり犬、シュナウザーだが
我が家のも例に漏れない。

ヒザの上、ソファーの上に寝たがり
庭には最低限トイレの時のみだ。
ちょっと日光浴でもと出しっぱなしにしても
入れてくれ〜とノックし続ける。


主にこのソファーがお気に入り。
リビングにあるこれは人間様も頻繁に利用する。
ここに寝ころぶとシュナ子はあわてて飛んできて
張りついて寝る。




f0110840_7263535.jpg







あれ。

ブランケットをめくると



やっぱり




f0110840_7285138.jpg





気持ちよさそうに寝てる。





ところで





せっかくのとこ、ナンなんですがね、








これはもしかしてアナタですか?













f0110840_7294685.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-20 07:30 | ペット

人目があればできるのです

明日、ざぶとんがいるから・・・

そう言いながら娘が家捜しをしている。



結局、リビングにある適当なサイズのヌードクッションをバッグにいれ、

これにするわ、って。





ヌードクッションと言っても

頂き物のクッションで、使い古してカバーがぼろぼろになって

とりあえずカバーを捨て、



んじゃ、カバーをまた作りましょう



と、いつものように軽く考え



たのは・・・



あれは、何年前のことだったんだろう・・・・・。





結局、ずっとハダカのまま普通にリビングで座布団として存在してきた。




リビングにあると非常に貧乏くさいので
来客時にはいつも隠していた。

気を抜いた客の時には隠してなかったので
「これはもうやめたら?」と暖かいアドバイスをいただいた。




どうせ、子どもが学校の床に敷いて使うから

あまり上等で綺麗なものじゃ困る。




困るけど、コレも困る。





カッターシャツのとれたボタンも、
着なきゃバレない。


ゴムがゆるゆるのスカートだって早朝ゴミ捨てくらいなら
誰にもバレない。



でも、いくら子どもとは言え

きちゃね〜クッションを持たすのは
見栄張りのワタシとしては耐え難い。




ここは一つ、がんばるか。




以前からはぎれをつないでおいたパッチでごまかそう。



f0110840_9334348.jpg








これなら持っててもOKさ。





f0110840_9342345.jpg






ファスナーなし、ボタンなし、直線縫いのみ。


何年越しかの気になりコトが一瞬で解決。



そんなもんだ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-19 05:58 | つくる

反省の色なし

先日、セールだったのと
爽やかな色合いに釣られてつい衝動買いした枕カバー。


f0110840_9151199.jpg




以前にボロ咬みされたカバーと交代し、順調に使っている。




がが、



きっと気に入らないのよね、これのこと。


顔、見てたらわかるよ。




f0110840_9162612.jpg






だってシーツがもともとストライプ。


薄い色合いだし、無地っぽく見えてごまかせないかなって思ったけど



ストライプにストライプ・・・ってよっぽど合わせないと



ただの趣味ワル、センスなしよね。





f0110840_9173114.jpg









でも、どうせ人間様のだし、キミには関係なかろうと思うけど・・・。





f0110840_9181718.jpg









・・・・・あれ?





今、何か見えたけど・・・。















ちょっとのいてごらん。















な、なんすか、
これは?












f0110840_9204799.jpg









だいたいさぁ、なんでシーツをかむのかねぇ。

何が気に入らなかったの?

気に入らないならそうお言い!





それに・・・








人が話してるときは
ちゃんと
目をみる!













f0110840_9214935.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-18 05:45 | ペット

思いがけないプレゼント

友人と逢瀬を楽しんだら

ほいっ、とさりげなくお土産をくれた。




何かと思えば




f0110840_20334972.jpg






焼き芋?




い、芋ですか。





いえ、大好きですが。
まさか焼き芋とはちょっと驚いたヨ。




と、思いながら開けたら



真ん中部分が





スィートポテト。






f0110840_2036810.jpg






おいしゅうございましたm(_ _)m。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-17 06:54 | 食べる

目の保養

レトロな建物に出かけた。
造りも興味深いし、こまかいところがおもしろい。

気が付かない隅っこにいろんな遊びがあるから見落とさないようにしないと・・・。

観葉植物につかまった超ミニミニの人形や

窓から見下ろす屋根には鳩やら、兎やら・・・犬やら・・・。

窓のサンにはワーゲンも。






こんなポスト。



f0110840_20121546.jpg







この黒さ加減がおもしろい。


f0110840_20123475.jpg








窓から見える階段も良い感じ。



f0110840_20124943.jpg








一緒にいた物知り姐さんに聞いたら、名のあるビルなんだとか・・・。








最初に気になったのは外から見た窓のとこにある・・・



これ。




f0110840_2016043.jpg








よ〜く見たら見えるかな・・・・。



見えにくければ思い切り近づいて・・・







f0110840_20164318.jpg




このブタ。かわいいこと。







それから






f0110840_20181185.jpg






こんな素敵な写真も気になった。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2007-10-15 20:22 | どうでもいい