<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のちくちく

この間の続きで刺繍を少し。



チャコペンで直接布に簡単イラストを描いてみた。




f0110840_20403777.jpg








それからちょっと某子供服F風の





f0110840_20412512.jpg










アップリケでとある学校の制服も・・・







f0110840_20422217.jpg








作ってはみたものの、これを一体何に仕上げようか。





仕上がりが決まってないと言えば、これも・・・






f0110840_20433886.jpg





系統の違うピンクを寄せてみたけど

2センチ角のパッチなので案外可愛い。






先日、実家の母が子供の枕カバーを縫ってくれた。

キャラクター布は縫っていて大して嬉しくない割にお高いので
ガスパールは大好きなんだけどネ
極力余りが出ないようギリギリ買ったら

ほんとにギリギリで





f0110840_2046917.jpg






5センチ角ほど残すばかりとなった。



5センチ角が残る枕カバーってどんなだヨ・・
[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-28 09:58 | つくる

モダンな家に住みたい

住宅番組を観ていた。
ナビゲーターが素人の家を訪問し
凝りに凝ったこだわりを住人に語らせながら
家中を観て廻るってのだ。

定評のあるこの番組に出てくるお宅はどれもなかなかおもしろい。
オサレでモダン。
外壁や玄関の石から始まり素材のこだわりを主が熱く語っている。

いざ建てるとなると好みは異なるけど
知り合いの家にならこんなのあったらいいなって感じ家だ。


んが

たいがいこういう家は
住み心地をあまり追求していない、ような気がする。
もちろん実際に住んでる人には最適なのだろうけど、


階段が華奢ですべりやすそう
とか
2階の廊下が透明でスカート派のワタシはどうすりゃいいのさ
とか
踊り場の柵が隙間だらけで落ちそう

などなど。
想像しただけで恐ろしい。



子供の友達が遊びに来て柵を乗り越えて飛び降りる

なんてことは想定外なんだろうか。


それとも

こういうこだわりの家の子は大人しくて
この世にそんな子供がいるなんて思いつきもしないのか。
いや、
素敵な我が家を汚すかもしれない子供の友達は
もともとよんじゃいけないのかもしれない。




f0110840_2143847.jpg





ところで
番組を観ていて耳にするのが
風通りと光の取り込みだ。
そりゃそうだ。
借景の・・・こういうお宅は窓からの風景にこだわる・・・
隣の公園の木々を渡って入ってくる爽やかなに吹かれて
まったりと趣味に没頭できるためには必要だもの。

けど一抹の不安が・・・
風通りの良さは、イコール冬の寒さじゃないか。
雪の降るお正月にはここのお宅にはお邪魔したくないなと
知り合いでもないのに、密かに決意する。



こういうお宅はインテリアにもこだわっている。

とりあえず

なんて言葉は辞書にないし、

「安かったし、使いやすいし、軽いし、丈夫そうだし」

なんて発想もきっと実家を出て以来考えたこともないはずだ。


寝室のベッドや子供の食卓イスでもデザイン重視で
ちょっと角をぶつけたら小指が痛そうだ
なんて考えは持ってはいけない。




そういや以前、素人をファッションチェックする番組で
Pさんが

お洒落は寒くて暑いもの、

なんて言ってたな。

確かに、寒いからって体温に従って
春までダウンジャケットを着ていたら
かなり恥ずかしいしな。


お洒落は「我慢する」もんだって言ってたし。




オサレな家は

寒い、痛い、危ない

のは当然だ。




これって、単なるセンスのなさかひがみだな・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-26 21:07 | どうでもいい

ちくちく内職

珍しく気分が乗って集中してしまった。




f0110840_22494892.jpg






アルファベットの花文字



例えばBなら





f0110840_22504491.jpg







それからこんなのも、






f0110840_22511339.jpg







どうしても
イジイジと華やかさのないパンチの効かない仕上がりになるが
仕方がない。




それにしても休日にこんなに集中できるなんて。





ふと、周りを見渡すと・・・!




f0110840_2253444.jpg






あっちこっちでバタバタと意識を失ってる・・・。







f0110840_22533377.jpg







この静けさか、集中できたのは。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-19 22:56 | つくる

たこたこ

友人宅へ出かけたら



お昼のごちそうは、こんな美味しそうなたこやき







f0110840_7535096.jpg














ではなく







よく見るとホラ











f0110840_7544197.jpg











立派なスウィーツ。





シュークリームにチョコ、抹茶でリアルなたこ焼き風。
ご主人からのサプライズなホワイトデーだって。











f0110840_7563839.jpg









単体で見てもやっぱりたこ焼き。



クリームの中にはナタデココが。
かなりリアルな食感。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-16 08:06 | 食べる

祝ご入園

久々にアレを思い出して作ってみた。
・・・この方へ

いつものお着替えアップリケ。








f0110840_17201120.jpg










なかなかブルーの色がうまく撮れないけど・・・







f0110840_17213760.jpg












ちょっと気分が乗ってきたので









f0110840_1722516.jpg








こんなのも作った。






今度作って見たいのは、コレ。
友人の手作りのバッグを参考に・・・。







f0110840_17224949.jpg







マイブームが去る前に・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-13 17:24 | つくる

ちょっとした

ちょっとしたインテリアに・・・、

ちょっとしたプレゼントに・・・ 、

なんて雑誌で紹介されてるけど


ちょっとした「モノ」だったことはない。

たいがいは

じっくりと好みに合うか考え、迷い選んだ

「大したモノ」だ。




f0110840_7323992.jpg







先日、ちょっとした服がほしくてデパートを探していたら

店員のオネエチャンがにこやかに寄ってきて語りかけてくれる。


ちょっとしたパーティーにとても重宝ですよ。


だって。

ワタシ、生まれてこの方

ちょっとしたパーティー」に出席したことないんですけど。


あら、持っててよかった、これっていつも重宝するわぁ

ってほどしょっちゅう「ちょっとしたパーティー」に

お呼ばれされるものなのか。


例えば、あの時のあの会合、あの式・・・今から思えば
あれらも「ちょっとしたパーティー」だったんだろうか。
でもたいがいそのたびに大騒ぎして着るモノを探していたゾ。

ワタシが探していたのは
きっちり目の服、つまりある程度「ちゃんとした服」なのだけど・・・。


もちろんこれまでの応用で「ちょっとした」ってのが
「どうでもいい」とか
「大したことない」ってものではないのはわかる。

つまり
「力を入れまくった」パーティーってことか。


探しに探して、値段と体型と年齢と好みに合う服が見つかったら


これってちょっとしたパーティーに便利なのぉ

って言うことにしよう。


・・・だいたいワタシ、自分で「ちょっとした服」って書いてるし・・・8行目にホラ・・

[PR]

by dorothy_pc06 | 2008-03-08 07:32 | どうでもいい