<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おばけが出た

板チョコを買った。
ふと思いついてケーキを焼くときにこれがあると重宝する。


f0110840_1947683.jpg

注:写真はイヌに吸い付くネコですが、話題はチョコです




製菓用チョコもあるがなんとなくクセで
近ごろロゴの変わった、あのチョコを5枚、10枚まとめて買うのだ。
どうでもいいけど前のロゴの方が好きだナ・・・

もちろん、今日作るわけではない。
とりあえずの在庫で積んでおく。


と、

翌朝子供が騒ぎ出す。

板チョコが1枚減っている!


はぁ?


まだチョコを買って24時間も経ってないのに
一晩越しただけでチョコが一枚?
一体誰が・・・、夜中におばけか?
発見された時点で犯人は特定されているが

確か昨晩は
おみやげの団子と
小袋だがおかきと
小袋だがポテチと
召し上がりましたなぁ・・・。

そこにきてさらに板チョコですか。



食べるか、板チョコ一枚!


一気に食べる単位なのか、板チョコ一枚。

いつでも買えるものだし
すぐに使う予定もないし
自分用に食べるの楽しみにしてたものでもないけど
ワタシだってたまには食べるがせいぜい短い方の一列だ。

何となく怒りがフツフツ湧き起こる。



この話を知人にしたら

量もさることながら
板チョコ一枚を今どきおやつにしてしまうってのが驚く・・・て。


そうなのだ。
ワタシの怒りはまさにソコ。





ずっと以前、友人が嘆いていた。
冷蔵庫にあった頂き物の、今話題のお店のケーキ。
一仕事終えたら食べようとそれはそれは楽しみにしていたら
同居するじいちゃんがいつのまにか食べてしまってたと・・・。

食べるのはいい。
いかにも美味しそうなケーキだし、有名ドコロだし、

けどけどじいちゃんはそんなことは全く知らない。

そこのお宅は頂き物が常にいっぱいで
冷蔵庫には和洋菓子なんでも揃っている。
じいちゃんは別にそのケーキが欲しかったわけではなく
横の饅頭でも鯛焼きでもカステラでもよかったのに
たまたまケーキを手に取っただけ・・・・それだけ。

つまり「誰かに食べられてしまった」ってことより



何故にそれ・・・
なにもそれでなくても・・・




ってとこ。
そこがポイントなのだ。


そういや、そのじいちゃん
友人が植えてるハーブを雑草と勘違いして引っこ抜いたとかで
密かに怒りを買ってたな・・・。
普段から庭の手入れなどしないのにたまたま草抜きをしようと
気まぐれにチョチョイと抜いたのが、たまたまそれ。
何もそれじゃなくても・・・だ。
あのじいちゃんはお元気なのだろうか。



な〜んてことを思い出された板チョコ一枚。




ま、たかが板チョコ一枚で家族から糾弾されるのも気の毒な話だ。
しつこく責めるのはやめよう。
・・・ってブログにまでアップしてるが




・・・アップ用に写真を撮って気が付いた。



f0110840_19483561.jpg





2枚減ってるし・・・
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-12-03 05:32 | どうでもいい

上品なネコ

こんにちは。
かなり大きくなった我が家の猫。




f0110840_16535157.jpg




人間換算で言うとただ今9才、小学生だ。




今どきの若者と違って地面に直接座るなんてことはできないので




ほら、洗面器の上に。

f0110840_16553439.jpg





ってか、なぜ洗面器?
それよりそこは一体どこなんだ?






どんなに狭い場所でも文句を言わず
お行儀良く座っている我が家の猫。






f0110840_1657466.jpg






つい、上品な育ちが出てしまう・・・・・のか。

あ・・・写真を縦にするの忘れたっ、ま、いいか
[PR]

by dorothy_pc06 | 2009-12-02 16:59 | ペット