<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

消しはん彫る手がブルブル

取り憑かれたようにカッターを握りしめているので
最近不意にウデを動かすと肘が痛い。
右肘が。

野球選手と同じだな・・・。

きっと彼らも日々ケシハンを彫っているに違いない。


そんなわけで引き籠もって作っているのは




f0110840_14432417.jpg





ちょっと昭和な風合いのイラストは
昔のデザインをちょっとアレンジ。
コレは確か子供服メーカーのもの。



それから


f0110840_14453052.jpg




野球少年が帽子を取ったとこを描きたかったのに
坊主を描いた時点で安心して完結してしまった。




こちらはじいさんドクターを描いたつもりが

f0110840_14464015.jpg




何人からかは「ばあさんか?」と指摘された。
ヒゲもはやしたんだがねぇ。
聴診器がペンダント風になってしまったかな。


調子に乗って女の子たちを。


f0110840_14481139.jpg





やっぱりまだ目が不自然。
細かいトコはウデが震えるんだろうか。



ちょっと季節がずれたがちょっとお気に入り。


f0110840_14491861.jpg






最近、一番のお気に入りはかなりミニサイズのこちら。
時々お土産に頂く「一六タルト」。


f0110840_14494733.jpg




ロールケーキを彫ろうと思うのに
どうしても一六タルト風になると思っていた。
どうすればケーキになるのか、
それはもう小さい子に「きゅうり」と「キウイ」の違いを説明するくらい
ワタシには難しい話だ。

そんなことより
最初からタルトを彫ろうと思ったらよかったんだ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-30 14:54 | つくる

クーラーはあまり

近ごろクーラーをかけることが多く、
リビングは窓が閉まっているので
我が家の猫は外の空気を吸いにお気に入りの場所へ移動する。





f0110840_11131890.jpg





靴箱の上に乗り、網戸越しにお隣をじ〜と眺めている。



実家の猫は超恐がりのくせに
お隣さん宅のドアが開いていたらこっそり上がり込んでいたらしいし

ずいぶん昔だが裏の猫が
我が家に上がり込んでしばらく昼寝をしていったこともある。


きっとこの猫もお隣へお邪魔したくて仕方がないのかも。



いや、お向かいさんもいいなぁ・・・ってか。


f0110840_11161887.jpg





猫に冷たい雑種犬だが
飼い主が猫にかまっていると気になって仕方がない。
何事かと近寄って来る。


f0110840_1117675.jpg







犬猫の寝てる所で寝れば涼しい、とよく言うが
最近の猫のベストポジションはここ。
玄関の三和土。





f0110840_11182680.jpg






玄関のドアを開け放して、網戸にすると多少は風が通るしな。



一度ドアから出ていこうとしたところを
たまたま閉まってきたドアに挟まれそうになって以来
恐くて外には出ようとしないので、眺めるだけ。


実はこの網戸、真ん中は堅めのビニールでできたイヌネコ専用ドア。
磁石で固定されているが暖簾状態なので
その気になって押せば自由に出入りできる便利なもの。


んが、


犬たちは怖がって近寄らず全く意味がない。
猫には教えていないので(箱入りお嬢なので出さない)気付いてないし。
大工さんが喜々として作ってくれたんだがね。



で、




f0110840_11225044.jpg







下から入ってくる風などと戯れて遊んだりする程度。





で、やっぱりちょっと離れたところから様子を伺う雑種犬。




f0110840_11241421.jpg





たまには遊んでやってほしい。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-23 11:27 | ペット

お盆は明けたが

毎日毎日暑い。


極力外出を控えてエネルギーを使わぬように。




今日も乗りに乗って





f0110840_954233.jpg








たくさん並ぶと嬉しくなる。



出してはしまい、しまっては出してきてニンマリ。







f0110840_9544246.jpg








どうすんだ、こんなに。













テーブルに散らかった不要の封筒の裏に





f0110840_955314.jpg







まだまだカーブが難しい。
小さい○が美しくない。



f0110840_956817.jpg






まだまだ修行中。



家にいてもすることがたくさん。


って、他にもっと緊急を要する重要事項が。

・・・ソウジハドウシタ、カタヅケハ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-19 09:57 | つくる

お盆休み

f0110840_21171320.jpg





お盆なので家で彫り彫り。






f0110840_21175585.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-12 21:18 | つくる

お絵かき

小さい頃は広告の裏にお絵かきをしていた。

信じられないくらい大きな目の女の子ばかり描いていた。


自分と同世代や、チビっこではなく

綺麗なオネエサンを描いていた気がするが

あの絵の女の子はいくつくらいの設定だったのだろう。

オネエサンと言ってもきっと10代だったのだろうなぁ・・・。




と、思うのはけしはんでこんな絵を彫ったから。






f0110840_2048398.jpg






じ、じいさんだよ。




こんなじいさん描いて喜ぶなんて、
我ながら、驚いた。








それから






ただいまミニポチ、相変わらず増殖中。





f0110840_20494460.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-11 20:51 | つくる

新陳代謝が悪そうで

あまり汗をかかない体質だが


さすがに暑い毎日。



髪、あらいた〜い。

と、外出から戻るたびに思う。
いっそ、短く切ってしまおか。







f0110840_73067.jpg







こんなの彫ってたら

違うのも彫りたくなって。





f0110840_731223.jpg








この年齢の体型って、どうだっけ。


最近、我が家にはいないので記憶が曖昧。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-09 07:32 | つくる

何回「実印」と言うのか

連日制作に勤しんでいるキャンディーポーチ。

こんなに作ってどうすんだ、と不安がよぎったものの

見かねた知人、友人ががっつりお買いあげしてくれ

心おきなく次の作業に取りかかっている。


アクセ入れやキャンディー入れに、

ちょっと年配の方はお薬入れに、といろんな用途があるようで。




友人に印鑑が入るサイズを、と言われちょっと長めを作ってみた。




f0110840_1943684.jpg





頼んだ友人は繰り返し
「実印サイズで」
「実印さえ入ればいいから」

と、呪文のように実印とつぶやいていた。

うんうん、わかった、実印ね、
と言ったものの、

しかし、どんな印鑑を実印登録してるか知らねぇしなぁ・・。
すんごい立派なはんこだったらどうするよ。


ま、A4サイズでね、
くらいにフツーに「実印」と言ったので
よくあるちょっと立派ないわゆる「実印」だろうな。
入ればいいな♪
我が家の実印を試しに入れればいいけど
暑くて取りに行くのが面倒だ



で、実印袋の後に写り込むのは





f0110840_1956636.jpg






ファスナー。


生地を使い切るのは難しいので
まずはブームが去るまでにこれを使い切らねばね。




こちら、ファスナーとセットで待ち合わせのカット生地。



f0110840_19574322.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-05 19:59 | つくる

一緒につくる

さて本日もけしはん。


野菜をやってみな、と勧められ



f0110840_9433983.jpg




いろいろやってみよう!







と、





f0110840_9444344.jpg








それはもしかして、手伝ってくれるのか?










f0110840_944161.jpg






う・・・できれば遠慮s・・・。
猫の手を借りるほど忙しく?いや、ヒマでないんでね。








なんとか仕上がった野菜を試し押し。






f0110840_9455516.jpg








あ、ピーマン、枝豆、トマトが行方不明だ。






ちらり見えるのは







f0110840_9464233.jpg







猫の足。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-08-03 09:48 | つくる