<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金の魚

帰ってきて門を開ける時点で電話が鳴っていることに気がついた。



f0110840_825679.jpg





あわてて鍵を開け、思い切ってブーツをはいたままでダッシュしても
たいがいセールスだったり、どうでもいい用事だったりする。
あと一歩のとこで切れても損した気分になるし、
急いだがために、足下で飼い主の帰宅を歓迎する犬ネコを蹴ってしまい
逃げ惑う彼らの上にこけてしまったら、いや、実際こけたことあるし、
そうなればこれはもう不幸の電話ではないか。

縁があることならまたかかってくるとか、ピンポンしにくるとか、
なにかアクションがあるはずさ。

あぁ、いつもセコセコしていたワタシも歳をとったものだわ。




f0110840_832514.jpg






部屋に入った時にはすでに電話は切れ
録音されない留守電がツーツーと鳴っていた。

それにしても一体誰からの電話だっただろう。

もしかしたらすごく大事な話だったかも。
あるいはとても楽しいお誘いだったかも。
ちょっと走るのを怠けたために二度とこないチャンスの神様を
スルーさせてしまってたらどうしよう。

間に合わなかった電話はなんだかもったいない。
いじましいのか貧乏性なのか
逃した魚は大きくて純金製だったのでは・・とすら思えてくるョ。




f0110840_834818.jpg





なんだか負けたような気がしながら着歴を追ってみる。
登録のない電話だ。
念のためケータイに入ってる番号でないか検索してみたり、
どうでもいいや、といいながら突き止めようとするのは
なんとなく見覚えのある番号だったからだ。

留守電に一瞬入っている息づかい、周りの気配。
ひょっとして知ってるとこからの電話かもしれない。
思い出せ・・・ミステリーならきっとここで疑惑たっぷりのBGMが流れてるはず。


結局、電話は年賀状が仕上がったという写真屋さんからの知らせだった。
確かに、いつも早口で前のめりにまくしたてるあのおじさんの鼻息だ。
しかも翌日は定休日だったって言うし、
商売ならメッセージくらい残しておかないか、ふつー。

パソコンがありながら、
これだけ毎日はんこ彫りながら、
年賀状は写真屋に出したものでいいのかなんてことはさておき、


やっぱりとれる電話には努力して出ておいた方がよさそうだな、
と反省しながら年賀状の仕上げにとりかかっている休日だ。





写真のけしはんをこちらにおいていただいてます。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-23 07:30 | つくる

うちのごはん

ここのご飯はくせになる。

そうだ、我が家族にもこんな食事を作ろうではないか。



f0110840_2012313.jpg




f0110840_20121819.jpg




f0110840_20123287.jpg




f0110840_20124774.jpg




f0110840_2013202.jpg




f0110840_2013578.jpg





これだけ食べたら、


我が家の食卓に並ぶ食事もこんな風になるか


と思ったけど案外道のりは遠い。


どうやらもう少し通わないといけないかな。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-22 20:21 | どうでもいい

リボンのけしはん

最近凝っているのはリボンのけしはん。

f0110840_15301877.jpg



はんこ入れて封をする代わりにホッチキスでパチッ。

それ風に見える。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-21 15:31 | つくる

そういえば年賀状

今年こそは早めに年賀状を仕上げてしまおうと
いつも思うのにもうこんな時期。

写真で場所を稼いで余白を少なくしなくてはいけないので
是が非でも写真を撮らなくては。


あわてて撮ろうとするのでなかなかよい写真が撮れない。



あっち向いたり、こっち向いたり、ピントが合わないし。
片付かない部屋では背景がかなり限定される。


f0110840_21343843.jpg






犬もネコもとにかくじっとしていない。



f0110840_21353985.jpg


どこぞのスポーツメーカーのロゴマークみたい。




そういや、このネコ、ビニールが大好物。

家中のビニールをガジガジ。
油断をすると家中のスーパーの袋の持ち手がはずされるので要注意。


f0110840_21371335.jpg

持てないって。







さて、ちょっと友人がフリマに出店するというので
にぎわいで便乗した、バッグチャームなどなど。


f0110840_21381462.jpg






f0110840_21383119.jpg


制服を着た女の子のけしはんを捺して
プチレッスンバッグを作ってみた。

当日の現場に居合わせなかったのは残念だけど
お店ごっこみたいで楽しめた♪
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-20 21:44 | ペット

けしはんを学ぶ

けしはんを見よう見まねで彫り始め
以前から気になってはいたが
よそ様のブログをのぞいてみてさらに気になる、
我がけしはんの美しくなさ。

安定したラインや細かいカーブに
何より平らな余白の印面。
うらやましい。修行が足らん。



そこで先日ワンデーレッスンに参加。


すいすいとスピーディーにリズミカルにかつ正確に、
彫り進む先生のカッターさばきに感動。
ついでに先生も美しいし。


ほら、可愛いでしょ。
f0110840_738260.jpg






今後の課題は文字はんこ。



捺してみるとまた一段と差がでる美しさ。

f0110840_7385416.jpg





またまたホリホリ熱が復活。
・・・いや、まだ冷めてなかったし。



その昔、トールペイントにハマったときは
ご飯の準備の一時中断などで場所をとり大変だった。

ビーズにハマったときは
そのスペースのとらなさかげんに感謝したが
油断をするとコロコロと床に転がり、探すのに一苦労。


それがけしはんは、
カッターと消しゴムさえあれば
ぱっととりかかられて、
家事をするために、ぱっとやめられ・・・・(ないけど)
ぱっと片付けられ・・・(ないけど)
その便利さに加え、
小さいものならあっという間に完成する手軽さはまだまだ魅力。





持ち手作りで木をこすっていたら
邪魔しに来たネコに削りかすがふりかかった。

f0110840_7483752.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-14 07:53 | つくる

ネコの手は借りられるのか

ふふふ、今日はここで待ち伏せ。




獲物が通ったらしとめてやるぅ。







f0110840_6144013.jpg











もしも獲物が通ったら





ピシッ!
と一発で・・・シミュレーションしておかなくては。






f0110840_6161444.jpg













ってか、ばれてるしぃ〜。







f0110840_616553.jpg













遊んだあとはソファーでまったり。




f0110840_624315.jpg










なぜソファーにふとんが・・・・。














そういう我が家もしっかりソファーにはふとんが。










f0110840_6252027.jpg

しかも昭和な毛布。









犬と・・・ネコがわかりにくいのでのぞいてみると










くつろぎすぎたネコ。

f0110840_6255252.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-13 06:28 | ペット

年末なのに

じゃ〜ん、ワタシはどこでしょう。




f0110840_1153193.jpg







ここです。





f0110840_11533634.jpg






見えましたかね。







f0110840_11541415.jpg







そう、ここ、ここ。



f0110840_11545343.jpg






日がさすと庭も気持ちいいもんでね。




実家のネコ。
あっという間にデブネコに。



ようやくPCが復活です。
どうぞまたよろしくお願いします。



よそのネコも可愛いけど、
我が家のネコも可愛い。



相変わらず作業の邪魔をしてくれる。





f0110840_11564116.jpg





で、ネコの邪魔にならないように進めた作業は




f0110840_11571321.jpg




ねこはんこ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2010-12-12 11:58 | どうでもいい