<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

犬のあごとひざの猫

ミニチュアシュナウザーは必ず枕が必要よ。


ミニシュナを飼うことになったとき
先輩飼い主さんから教えられたのだが

なるほど確かに。


これまでのどの犬よりも枕をする確率は高い。



我が家の雑種犬も

たまたまそこに段差があったから、

と座布団の上にあごをのせることもあるけれど


なくても別に困っていない。



それに比べてミニシュナは

猫が、たとえ新聞一枚でも直接地面に座るよりはましと考えるのと同じくらい


人の足の指であろうと

コミック本であろうと

あごを乗っけずにはいられない。




f0110840_15283899.jpg


しかも少々の段差は気にならない。そう、そこに段差がある限り。




たまたま我が身にあごをのっけられたら


玄関でピンポン鳴っても

電話が鳴っても

動かないことを他の家族から許される。



それは、猫が膝に乗った時ほど有効ではないけど


かなり優遇される。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-31 06:40 | ペット

目の保養

久しぶりの友人宅へ出かけた。

彼女が小さい頃に建てられたお宅は
かなり個性的でオサレ。
今でもとってもモダンで生活感がない。

通された部屋の床はこんな素敵なタイルで




f0110840_8282871.jpg






ブルーと黄色の取り合わせが美しい。




友人たちとケーキ三昧。
一度食べてみたかったここのケーキと、ご存知ここのケーキ。





f0110840_8292450.jpg





カラフルで眺めてるだけで幸せ。
お腹も目も楽しめた。




彼女が集めていた食器など、たくさんあるから持って帰っていいよと言うので

遠慮無く頂くことに。




f0110840_83147100.jpg


え。モノを減らしてるところでしょってか?




で、ワタシがいただいたのは




f0110840_8323968.jpg





爽やかなグリーンのティーカップとケーキ皿。




f0110840_833347.jpg






f0110840_834581.jpg





よい感じだな。
飾っておかずに丁寧に使おうっと。



これイタリア辺りのかと思ったら、意外なことに



ヘレンドのだって。


f0110840_835074.jpg





こんなタイプの図案もあるとは知らなかった。





それから



彼女がずっと以前にデザインしたレターセットも
当時買いそびれててもう市販されてないというので
記念に頂いてきた。
彼女は何しろアーティストだからネ。




f0110840_8373320.jpg





女の子が旅先から送った手紙、という設定で
フランス語で書かれているらしい・・・・読めないけど。
フランス語が堪能な、別の友人が文章を考えたコラボ作品だ。かっこいい。



f0110840_8393131.jpg






長時間座りっぱなしでしゃべり続け
あ〜、楽しかった。




ちなみに一緒に話していた彼女の妹さんもアーティストで



最近はこの本の装丁に作品が使われている。




f0110840_844370.jpg





いちじくの写真、かっこいいデショ。
本屋さんで見てみて。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-30 06:04 | どうでもいい

バッグのはんこ

先日からスイッチが入ってホリホリしている消しゴムはんこ。


バッグシリーズってことでどう。


f0110840_1233475.jpg





封筒に一列に並べて



f0110840_12334826.jpg








持ち手をつけて


f0110840_12341386.jpg




本物のはんこみたいデショ。






一覧代わりに全部おしてみて



f0110840_12324166.jpg








こちらの
つばめさんにおいていただくことに。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-29 05:52 | つくる

チョコケーキとチーズケーキ

先日の友人宅

うまうまのチョコレートケーキを頂いた。




f0110840_1222054.jpg




やっぱり家で作るケーキは美味しいこと。

ワタシも久しぶりに明日来るお客に作ってみよう。




これは簡単だけどめちゃうまケーキ。

クリームチーズケーキを早速に。




トッピングにはパイナップルをのせt・・・・






f0110840_12232947.jpg







はて、そこに見えるあなたはまるでおうとうのような・・・





応答せよ、応答せよ・・・なんて言ってもやっぱりこれは桜桃。





だって、確かに店でパインって書いてたのよ




f0110840_1225234.jpg





パインて、ほらね。

ほらほら・・・・




f0110840_1225278.jpg





あ、桜桃も入ってるのは間違いではなかったか。ちっ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-28 06:09 | つくる

豪華犬

はぁ〜い



f0110840_1212518.jpg


元気に出迎えてくれた友人宅の黒ラブ。

うほほ〜いとワザをかけてくれそうな勢いだ。




以前に会った時より大きくなって立派になった。



ありがとう、大歓迎してくれて。





しばらくするとソファーでお昼寝。




f0110840_12135528.jpg





真っ黒なでっかい犬が室内でゆったりしてると

なんだかとってもゴージャス感たっぷり。

我が家のように、

「本来庭を歩いてるんじゃね?」的シバ系雑種が

うろうろ家の中を歩くのとはちょっと庶民度が違う。




それでもこのお宅





f0110840_12154020.jpg





豪華犬が二匹いる。




寝てしまうとワタシには区別ができないのが残念だ。







家に帰ってくると

大事なかぴばらさんをお供に遊ぶ白黒猫。

f0110840_12162573.jpg





ちっさっ!
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-27 06:12 | ペット

すぱい酢

キッチンの調味料を入れている引き出し。

f0110840_11502699.jpg



iwakiのオイル入れを気に入って使用している。

これは蓋をスッポンと抜くタイプなのだが
知らないと案外堅く感じるようで


たまに慣れない人がガス台の前に立って、

使おうとねじったり引いたりして

オイルが首からだらだら〜と垂れたりしてしまう。



オイルの横に

酢もしょっちゅう使うので小出しのをここに入れている。





f0110840_1154016.jpg








そして、やっぱり慣れない人・・例えば子供の友人などが調理をしようと


ここを開けると必ず笑う。





え、ガネビ−?

f0110840_11551470.jpg




お母さん、ネラってるねぇ。

ビネガー、ガネビー。





いえいえ、とんでもない。




マジで


f0110840_1156249.jpg





ガネビー・GANEVIE

間違えてないから。


こんなふざけたネーミングのわりに
とってもまろやかで「すっぱ過ぎ」が苦手の我が家では重宝する。






我が家にはまだ他にてまいら酢なんてのも使っている。
ドレッシング代わりにどぱどぱいっちゃう。


オットのお気に入りはぴくる酢だったり。


どうもネーミングが信用ならない感じがしてそそられるでしょ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-26 06:41 | 食べる

ひとあしお先にビフォーアフター

こんな感じにのび放題のミニシュナだったが


さすがにひどいと気がついてようやく電話した。


もしもぉし、カットしてください。



とにかく短く短くね。




で、





さっぱり。

f0110840_20274144.jpg







今回は一緒にカットに行けなかった雑種犬。

やたら羨ましげにくんくん。


どこに行ったの行ったの。



f0110840_20285536.jpg








そして毎度、問題はこちら。








f0110840_20293446.jpg







見た目もニオイも変わって帰って来るので怪しすぎってか。

ミニシュナにじんわり近寄って、くんくんにおっては




ファっ〜〜〜〜

しゃぁ〜っ





と、毎度しっぽを膨らませ激怒する白黒猫。



最後には


ぺっ



と捨て台詞まで浴びせ、あとは遠目でちろちろにらむ。



いいかげん、覚えておいて、美人の時のミニシュナを。

めったにないけどね。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-25 06:39 | ペット

ちょっと思い出して

すっかり飽きてしまったかと思われがちな

けしはん。


久々にやってみよぉ。



f0110840_19584525.jpg




今日はバッグばっかり描いてみた。


さて、ホリホリ・・・・・。




f0110840_19592394.jpg






たまにやるとノリノリ。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-24 06:41 | つくる

蒸す

スチーマーを探しに行った。

とある密閉容器社のウルトラなんちゃらシリーズってのを使用していたのだが
(確かそんなシリーズの名前でなかったかな・・)
ずいぶん汚くなりヒビもあったので捨ててしまった。


以前にはずいぶん揃えていたのだけど
ここのメーカーの密閉容器と言えば、


本格的に密閉しすぎて
液だれもせず、ニオイも漏れない優等生。

結果、いつまでもいつまでも思い出さない限りそこにアリ続ける、
疑惑のグレーゾーンになるので案外やっかい。
ちょっと前(いや、かなり前)から採用を見送っている。


きちんと密閉できないガラスの容器が、近頃は我が家の主流。





f0110840_2122657.jpg






そのため

空気に触れやすいからうっかりしていたら傷んでしまうのも早い。

いつも存在を気にしていて、頃合いで食べなくてはいけない、

色移りも、ニオイ移りも少ないし、

しかも透明だからナニが入ってるか覚えていられる。


ワタシの場合

忘れないってことが大事な基準だもの。




で、捨てたウルトラシリーズ。



食事の準備が面倒な時

鶏の酒蒸しをするのに重宝していたので

是非とも代わりは必要。


そんなわけでキッチン雑貨屋をのぞいて驚いた。

シリコン祭りだ。



ちょっと前に刷毛を探したとき
シリコンしか置いていません、と言われた。


お弁当のおかず入れに何度も使えると、シリコンが登場していた。



ちまたでシリコンスチーマーが大流行なのも知ってはいたけど、どうよ。


一体いつのまにこんなに市民権を得たのだろう。
まるでレギンス並じゃ。


あれもこれもシリコンシリコン。
ぐにゃぐにゃだらけ。

何故にここまで?
知らない間にTVか雑誌で取り上げられたのか?
よっぽど便利なんだ。


こんなに氾濫するなんて

老若男女を問わず、猫も杓子もカラオケで歌っていた「LOVEマシーン」を思い出す。
全国的に一気に知名度大幅アップだ。


スチーマーもいろんなサイズ、形、色と豊富にそろっていて

つい手にとって連れて帰りたくなる。


一瞬心がゆらいだけど




この手触り、


我が家には危険だ。





引き出しにしまっていてもうっすら脂が着いて・・・


そうでなくても


いつのまにか猫やら犬の毛やホコリが静電気でコーティングされた・・・、



そんな容器が遠からず見えるワタシは・・・まるで預言者。






そんなわけで、ワタシはコレを選んだ。





f0110840_213245.jpg






よく働いてくれて快適。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-23 06:09 | ホントは片付けたい

ナニとはアレよ

珍しくワンコが庭にでているんだね。

カーテン越しに庭を眺めた友人が言う。



え、今日は二匹とも室内にいるんだけど。
しかも窓から見えるとこには柵があって行けないはず・・・


と、思ったら


先日
抜くだけ抜いて放置していた、背丈まであった雑草が
枯れてしおれて折り重なっていたのだ。

からからになった薄茶の固まりが

なるほど言われりゃ雑種犬に見える。


・・・って、いい加減庭も片付けなくては、いつか。





f0110840_611632.jpg





ところで捨てブームのワタシだけれど
いくつか色目を使う食器はある、・・・実家に。


母が骨董屋さんなどで少しずつ買い集めた食器が
食器棚に鎮座しているのだ。


これは先日の日記のように黙って捨てられてしまうと残念だ。



なので

ワタシが愛ある廃品回収業者となるべく、手を挙げたいのだけど
まだまだその数々は現役なのでさすがに遠慮している。




そう、つまり母がナニしたら


あれらをソレしたいと・・・。





あまりしつこく言うので聞きとがめた母が言う。




ナニするって、なにか?



私が嫁にいくってことかナ?




はい、その通りで・・・。

その折にはどうぞよろしく。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2011-08-22 06:02 | どうでもいい