<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あったか

ここのところ急に暖かい。

ガラス越しについつい昼寝をしたくなる昼下がり。


みな、考えることは同じで・・・。





f0110840_203581.jpg

それにしても床がはげはげ・・・
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-04-28 20:04 | ペット

マカロンポーチ

巷で流行っているマカロンポーチ。
近頃はソレばかりの手芸本も本屋で見かける。





f0110840_1549244.jpg






ファスナー使ってるし、こりゃ作るのはワタシにはムリだなと

諦めていたのだけど

ひょんなことから作ってみようと言う気になった。






f0110840_15502530.jpg

フェルト生地が暑苦しいでしょ。





ところで

こんなポーチまで出回ってしまうほどラブリーな
スイーツの、食べる方の、マカロンを


美味しい、大好き♪

という人に出会ったことがない。



カラフルで小さくてコロンとしていて値段も手頃で買いやすい。
あ、でも自分に買うにはもったいないお値段
しかしながら

見た目よりずっと空気含有量が多く
かむとフニ〜とつぶれて下手したら歯に張り付いて残る食感。
一つ食べたら三杯くらいお茶を飲んでしまいそうな甘さ。


自分には要らないけど人にはあげたいものベスト10

のきっと上位に入るはずだ。

いや、

食べる意味がわからないものベスト10でも、

こんにゃくを抑えていいとこまでいくだろう。

ついでに言うと個人的には寒天がトップだ。


こないだも、
一緒にお茶してた友人の子がマカロン好きだと聞き、
ケーキにトッピングされてたマカロンだけを取って
これを持って帰ってあげる?などと
邪険に扱っていたほど、出来れば食べなくてもよい。



外見重視、ほんわり春カラーで

可愛い♪

と一目で思わせればマカロンはその存在意義を果たしたことになるのではないか。



そして

このマカロンポーチも同じくらい、「ちっちゃくて可愛い」以外に使いようがない。






f0110840_15505735.jpg






小さな弧を描いたポーチなので
ファスナーの開け閉めはじわじわとしか進まず

ようやく開けたところで大したものは入らない。


500円玉を入れておいて何かの時に
とか
出先で手を洗うときにアクセなどの一時保管に
などと言うけど







入るけど入れる程か?

作りながら疑問が消えない。



そんなことを思いつつ

やっぱりいつもの

そんなに作ってどうするワールドへ突入。



ちっちゃいのにファスナーがついていて

もしかして仕事するかもしれない風を装ったマカロンポーチ。

かなりお気に入りだ。





f0110840_15511728.jpg



とりあえず、タッセルと一緒にケータイストラップでぷらぷら。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-04-25 16:00 | つくる

ビーズでネックレス

ブログ放置の間に励んでいたことの一つ。

ビーズのネックレス。

コットンパールものを頼まれたので作ったり







f0110840_825444.jpg








暖かくなるのでもっと透明感のあるものを、と








f0110840_8254244.jpg









何年か前に作ったのをもう少し長さを変えて新たに作った。









作ったと言うほどもなく



糸を通して結んで留めて留めて通して通して結んで・・・・






f0110840_8271539.jpg







少々チマチマした仕上がりのネックレスだけど


以前診てもらったパーソナルカラーで




いじいじしたアクセが似合う




と、言われたから大丈夫。






似たようなものを友人がほしがった。

買いに行くのもネットで注文も面倒くさいので

手持ちの余りビーズで似たようなのを。





f0110840_8293685.jpg

写真はワタシではないです



白くて四角くて・・・乳歯を通したと思われたらどうしようかと思ったけど

なかなか可愛いでしょ。


在庫も役に立つのだった。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-04-23 08:34 | つくる

春のビーズ

ブログのアップの仕方も忘れそうになるくらいの放置ぶり。

冬眠もそろそろ終わりにして・・・





f0110840_1645512.jpg






ビーズのレッスンへ行って来た。

いつもの美人の先生のレッスンへ。→



スタートは同じ素材ながらそれぞれの仕上がりが違う面白さ。

みな、その日の装いに合う色合いなのは、好みの妙。
当然と言えば当然。



シックなもの、ラブリーなもの、マリンなもの・・・
選ぶビーズで出来上がりのスタイルもどんどん膨らみ、
イメージが広がる。

いや、むしろ、ぶれてるのか。



合わせやすいけど、あまりにいつもの感じじゃ変わり映えしないし・・・。

あのカーディガンに合わせて・・・。

縫い付ける前にあれこれいろいろ並べてみる。



これはちょっと大人っぽいかな〜♪


ぬわぁ〜んて、十分大人ですけど。







既に大人なワタシが目指す大人っぽいっていくつだ。


なんて、ことさえ気にしなければ便利な言葉。





年寄りぽいよね





ババ臭い


では完全に悪口だ。




実年齢に合っていて、ちょうどいい


これではテンションも上がらない。




やっぱり大人っぽいは心地よい。




・・・母世代だって未だに使ってる「大人っぽい」って言葉。まだまだ有効か。








f0110840_16503398.jpg










ちなみに今回のワタシの最終的な仕上がりは「大人っぽく」はない
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-04-16 17:21 | つくる