<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心強い味方

朝目覚めたら隣の住人が

あろうことか我が家で息絶えていた。


一体、どういうこと。





f0110840_6573691.jpg





そう言えば、何やら物音が聞こえていたような。

だからといって何も人の家で・・・・。









それは2階のトイレでのことだ。








仰向けになって動かないゴッキーを発見したのは。



あぁ、おぞましい。






虫系でこの世で一番恐ろしいのはクモで、


蜘蛛という字を見ただけでゾゾッとするくらいだけど



クモだらけのお風呂と、ゴキブリだらけのお風呂に入れと言われたら

どっちに入ろうかと何年も答えを出せずにいる。
誰もそんな選択を迫らないけど




クモも怖いけど、やっぱりゴッキーも出会いたくない。

あの、意表を突く動きは許し難いモノがある。



それでも子供の頃に比べて圧倒的に見かける頻度が減ったゴッキー。

ひょっとして素晴らしい撃退薬の数々で絶滅したんじゃないか

という期待は幻想だったようだ。

家も古くなるとあちこちから侵入する経路が増えるのか。




だいたい自宅で遭遇なんて、まるで我が家が汚いみたいじゃね?
まるで汚くないみたいじゃね?



お化けやアリならまだいいけどいいのかお化け

ゴッキーが出た、なんてのは許せない。




あれはやっぱりお隣さんのゴッキーに違いないって。




もちろん、ワタシもいい大人なので

お隣さんに出会って


ちょっとぉ、こないだお宅のゴッキーがうちでコトきれてましたよぉ。


なんて決して言わないけどね。

実際には両隣とも我が家よりずっと綺麗なんだけどね





それにしても頼りになるのは猫だ。


朝からドッタンバッタン、大運動会をしてると思ったら

けなげに闘ってくれてたのだ。



作品をネズミから守るため猫をいっぱい飼ってたロシアの美術館じゃないけど









f0110840_658016.jpg





猫、飼っててよかったな。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-26 06:58 | どうでもいい

色彩レッスン

思い切って参加した遠出のレッスンが

今月も、しかも飛行機に乗らずに行ける距離で開催されるというので

いそいそと出かけてきた。







f0110840_8242184.jpg









普段、出不精で場所見知りなのだが

とっとと一人で参加したくなるほど気になる講座。 → 

先月に引き続き興味深く、楽しい時間はあっという間だった。

居心地良く聴けるので緊張せずに集中できる。先生の醸し出すオーラだね。




レッスン修了後にはお土産のギモーヴを頂いた。







f0110840_8321365.jpg







なんじゃそりゃ?

と思ったのだけど

そこの座布団持って帰ってくださいね、

ってくらいフツーに


ギモーヴて言われるので



そうか、ギモーヴ持って帰るのね、
このピンクのがギモーヴギモーヴ

と初ギモーヴを楽しみにしていた。



ワタシの生活ではギモーヴって単語は一切使うことないからな・・・。

いや、そもそもワタシの辞書にないしな・・。




でも 

他に参加された方も



「で、

これはどうするんですか?」


と質問されたり



どなたかは


かと思った」


なんて言われてた。






「聞き間違えたのね〜、マシュマロですから食べてくださいね」


とにこやかに先生が答えてたけど





ソレは恐らく


ぎもう麩


なんて言葉が浮かんだのでは?と一人で想像する。





そういうワタシはと言えば、絶対に違うと思いながらも





生毛布・・・きもうふ?


などという漢字が一瞬よぎっていた。




それにしても、なんて可愛いんでしょ。


マシュマロってのは

自分では買わない

無くても困らない

でも、あるとなんだかオシャレっぽい、

マカロンに並ぶ代表選手だと思う。




で、ギモーヴ。


調べてみたらフランス菓子でマシュマロのようなものらしいが

材料が若干異なるようだ。

メレンゲを入れるとか入れないとかの諸説はあるが


フルーツピューレをつかっているので

その香りはとってもフルーティーで爽やか。


歯ごたえも弾力があるし、とっても美味しゅうございました。

そしてレッスンでは・・・→
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-22 08:48 | どうでもいい

春夏秋ウィンター

パーソナルカラーでは

どのような色がその人の肌合いにマッチするかを

大きく4つに分け、それぞれのグループに四季の名前をつけ区別している。





f0110840_6474477.jpg







私はオータム。

私はスプリング・サマー。

などと、診てもらった事のある人は血液型のように自分の季節を認識している。



カラーに詳しい知人に聞いたトコによると

このカラーのパーソナルシーズンと性格は統計で見るとかなりの率でリンクするらしい。



これまた血液型と一緒だな。
人数比率で、ある一定の傾向がでるのは想像できるしね。




四季の中で「ウィンター」の人が一番少ないタイプらしい。


一番少ないと聞くと見てみたい。
どんな人たちなんだろう・・。


もともと比率的に日本人には少ない上に
「人見知りであまり外に出たがらない」タイプが多いので
診断の場に出てこないからだとか。


ビビッドな色や白黒はっきりした色が得意なウィンターだけど、


そうか・・・人見知りなのね。





で、


ふと思いついて聞いてみた。




我が家の猫ね、

白と黒でかなり人見知りなんだけど






あ、そりゃ間違いなくウィンターだね。





こんな身近にいたのだ、希少なウィンター。







f0110840_6584529.jpg







最近この白黒タイプの猫が目に付く。

昔はこの柄、こんなにいなかったような気がする。

近年、外来種(というのか?)、洋猫がペットとして多くなってきて

日本猫を圧倒してるのか。

Mixされていっても遺伝的に優性されるタイプなのだろう。


しっぽの短い三毛猫なんてのも飼ってたけど(雌だけど)

今じゃとんと見かけない。



我が家の猫は箱入りにゃんこだけど

外に出ると近所にもこの白黒タイプがいっぱい歩いてる。


先日お邪魔したお宅にも



ほら。



f0110840_743355.jpg






よく似てる。うちの子の方が断然可愛いけど





猫界では「ウィンター」タイプはA型並に存在するようだ。
牛界でも「ウィンター」タイプは多いはず
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-21 07:16 | ペット

あなたは悪くない

珍しく若者が家で昼ご飯を食べるというのでパスタを作る事にした。
キャベツとベーコンとエビの梅風味。



f0110840_1545272.jpg





ヒラメのお造りも冷蔵庫にあった。

昨日食べようと思っていたのに忘れていて、

まだ食べられるのだけど、そう新鮮でもない。


ふと思いついてお気に入りのサラダを作ることにした。


蛸とビーンズのサラダだ。 → 


蛸以外なら材料は揃ってる。

早速作ってみよう。


オリーブオイルを大さじに・・・


f0110840_1585346.jpg






酢も大さじに・・・


f0110840_1594489.jpg




以前にもアップしたけど、これはミスプリではなく

「ガネビー」という商品名ですから。


・・・そういや、


ビネガーだ、ガネビーだと言うより

「酢」でよくね?


と指摘され妙に納得したものだ。




とにかく「酢」を入れ




マスタードを用意し、





f0110840_15121294.jpg





大さじでマスタードを、







つぶつぶマスタードを大さじに、











f0110840_1512447.jpg






あ。入らない。














こんな時、なんだかものすごく負けた気がして残念だ。


ついつい大さじを責めたくなる。


大さじのばかばかばか・・・・。










f0110840_15144180.jpg

[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-20 15:17 | 食べる

とっておきの

f0110840_817598.jpg






よくあるジャムの可愛い瓶に入れた、


中身が何かと言うと・・・・






f0110840_8183236.jpg




シールはがし。





どこかのブログで

百均・セリ★の「しーるはがし」はかなりつかえる!

てのを読んで、へ〜と思って買ったのだ。



なるほど、優秀でよく働くこと。


とっても感心したので友人にも知らせたら

彼女もすぐに買いに行ってた。




意外と知らないけど、これは教えてあげたら喜ばれること間違いなし、と確信し


別の知人にも教えてみた。


セリ★のシールはがしはかなり使える!と。



ふ〜ん、

・・・で、何はがすの?




え〜っと、え〜っと・・・確かにあちこちシールを貼りまくるチビはいないけど・・・。

ワタシ、かなり便利だったんだけど、いつ便利だったかな・・・。





近頃の商品についてる値札とかのタグシールって
かなりはがしやすいよね?

で、何はがすの?







そういや・・・


最初に教えた友人、



店頭から電話かけてきたなぁ。




この間便利だよって教えてもらったの、アレを買いに来たのだけど

で、アレってなんだっけ?





あなたが買いに行ったのは


シールはがしです。




f0110840_8254841.jpg









いや、ほんと、便利だったんだから。









友人は使ってるだろうか・・・。
[PR]

by dorothy_pc06 | 2012-09-16 08:29 | どうでもいい