人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイロとゴミと

毎年寒くなるとカイロが手放せない。

重宝するのが足裏に貼るタイプ。


カイロとゴミと_f0110840_1522577.jpg



コレを初めて見つけた時にはどれだけうれしかったことか。
そんな夢のようなことがあるのかと感激したものだ。
やっぱり冬にはイヤーマフとヒートテックと足裏カイロっしょ。

同じ足裏でもメーカーによっていろいろあるので要注意。

ストッキングにも使えます

って注意書きにあるのを選ぶのは絶対条件だ。

カイロとゴミと_f0110840_1522242.jpg



うっかりワタシの美しい柔肌が低温やけどをたら大変だもの、
単なる靴下用ってのではムリムリ・・・

と、心に何故か決めていたのだが
近ごろとんとストッキングを履くことがないので
何もストッキング用でなくてもいいか、ってことに
たった今気付いた。


それにしても使い捨てカイロのめざましい進歩。
この間ドラッグストアで見たら
足裏でなく靴底に貼るのもいろんな形のが並んでた。
新年会なんぞで思いがけずお座敷だったときには
さすがにちょっと格好悪いもん、こりゃこりゃ便利だこと。
開けると同時に
ドレッシングのように振っていた頃がなつかしい。



ところでこのカイロ、

どのゴミ箱に捨てればいいの?

と家人から聞かれ

そりゃ、燃えないゴミだよ

と答えたら

でも、燃やしたら燃えるのに

と返された。



燃えるゴミと燃えないゴミ
って大まかに分けてるからなんも考えてないけど
確かに

たいがいのものは燃やせば燃える。

普段ゴミの分別にうとい男衆にはわかりにくいようだ。


つまり不燃ゴミと言っても

本来燃やせば燃えるけれどあえて燃やさないことを選んだゴミ

と言うのが正解か、長すぎる。


そう思って地域の冊子を見てみたら

燃やさないゴミ

とちゃんと書いてあった。

カイロとゴミと_f0110840_15234885.jpg



燃えない、のではなく燃やさないという意志の表れだ。




そう思うとカイロもちょっとした言葉の違いで用途が異なる。

若いと寒くないのか子供達はめったに使用しないが
たまに使うのは「貼らない」カイロ。

カイロとゴミと_f0110840_15252688.jpg



手に握ってたりポケットに入れる程度で十分あったまるらしい。
うっかりあわてて「貼る」方を開けて
あ、間違えた


カイロとゴミと_f0110840_15272535.jpg



なんて言われた日には出かけなくてもムリムリ腰に貼っておかなくてはもったいない。


「貼らない」カイロは腰に当てにくいし
「貼る」カイロでは手のひらをあったためにくい。


たいがいのには

「貼る」
だとか
「貼らない」
だとかでかでかと書いてあるので

どこの家でも間違ってるんだろうなぁと想像する。



などと暇なことをうつらうつら考えていたら

このカイロはなんかおかしい。



カイロとゴミと_f0110840_1528051.jpg





「貼れない」って・・・

・・・なんか不憫だ。

by dorothy_pc06 | 2010-01-25 15:29 | どうでもいい