人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除、その前に

さて年末だ、大掃除だ、気持ちよい新年のためにすっきりの家にしよう。

とにかく目に触れる大まかな片付けと掃除をすればいいのに
どうでもいいことにしか目にいかない。
こんなことでは夜が明けてしまうどころか、年が明けてしまう。
そう思えば思うほど細かなところから始めたい。
もちろん昔から
「さぁ、テスト勉強だ!」と思った途端、
まずは引き出しの中から片付けてしまうタイプだ。
そして、悲しいかな本流へと進む前に情熱が冷めることも知っている。
それでもその情熱の炎が燃え尽きるところまで突き進んでみようじゃないか。


今日は思いついてキッチンの引き出しに手をつけた。
やはり「すべての片付けは引き出しから」だろう。


捨てるモノを捨て、使うモノだけにしよう。
あ、こういう場合はBeforeも撮っておかなくてはいけなかった。
この夏以来夢中になったあのカリスマブログのように。
↑是非、最初から読んでみて
足下にも及ばないが、あの方のようにパチリ。

大掃除、その前に_f0110840_2044526.jpg


すっきりしたこと。

で、隣の引き出しに。
めったに開けない引き出し。
雑多なモノが突っ込んである。

大掃除、その前に_f0110840_205483.jpg


あ、こんな箸が・・・。
ちょうど家族分あるようだ。誰かにもらったのか自分で買ったのか・・・?
大掃除、その前に_f0110840_2063314.jpg



そしてこんな箸も。

大掃除、その前に_f0110840_2072286.jpg



これは、子の修学旅行のお土産か何かだったかな・・・。
捨ててはいけないよな、きっと。
大事にとっておかないとな。
でもでも・・・くれたこと覚えてないかも・・・。


こんなサーバーも。
大掃除、その前に_f0110840_2083142.jpg



お土産で頂いたが長年使ってなかった。
かわいいんだけどナ。
せめて黒ければ視力検査にでも使えたのに・・。


おっと、こんな紙のコースターもまだ残ってる。
大掃除、その前に_f0110840_2192848.jpg

やはり貧乏性なのでなかなか使えない。
使わないと価値がない!
ガンガン使ってイクゾ。

お手製(ワタシではないが)のコースターもすぐに取り出せるところにしまって
大掃除、その前に_f0110840_21103998.jpg



汚れたのは漂白、漂白、と。
大掃除、その前に_f0110840_21112956.jpg



こっちと
大掃除、その前に_f0110840_2112898.jpg


ここ二つと
大掃除、その前に_f0110840_21123355.jpg


他にもちょちょっと・・・。

で、これを捨てる。

大掃除、その前に_f0110840_21134528.jpg





それにしても



結婚のお祝いに確か頂いたこのピーターラビットの鍋敷き。




大掃除、その前に_f0110840_21183892.jpg



きっとママが僕のボタンをかけてあげてるって絵なんだろうけど





なめてんじゃね〜よ、おらぁ!!

さっさとしねぇと片付かねぇじゃね〜かよ!!

う・・・く・・・ぐるじぃ・・・・



って胸元を締め上げてる図に見えて仕方がない。


それが言いたくて
なかなか処分できない一品だ。

by dorothy_pc06 | 2006-12-17 21:32 | ホントは片付けたい