人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる家

知らない場所へ出かけたり、初めての道を通るとなんだか落ち着かない。
私の道という気がしない。
考えたらどこでも一番最初は初めての道のはずなのに不思議。
だったら何回くらい通れば自分の道と感じるのだろう。

見知らぬ道でも、偶然途中に知り合いの家を見つけたりしたら
急にそこは身近な道に感じる。
知り合いの子が通っている幼稚園や学校、知人が勤めている店なんてのも
それが分かった途端、急にそこがただの背景から色づいたものに浮き上がってくる。



気になる家_f0110840_14521650.jpg




先日からヤボ用で同じ道を通っている。
風景のきれいなところなのでとても気持ちいいのだが
途中、とても気になる建物がある。
元店舗なのか、上は住居なのか、集合住宅なのか・・・。
なんだかとっても人の気配がなく、
古びていていると言うには新しく、
夜に見るときっと不気味に思うだろう。
でもなんとなく味がある。
道路の反対側を通ると目的場所には近いのだけど
ついこの建物の前をわざわざ歩いてみたくなる。





気になる家_f0110840_1457671.jpg




何度か見るうちにだんだんとなじんできた。

by dorothy_pc06 | 2007-05-21 15:19 | どうでもいい